お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

道~イチカ5歳の誕生日おめでとう~

イチカ

あなたの笑い声は、はずむピンポン玉の様

あっちに行ったり

こっちに行ったりしながら

私たちの心も一緒にはずませてくれる

 

お兄ちゃんに蹴られたと泣き

「なんで、いっちゃんだけ違うの?」と不満を抱き

「ママはわかってくれない」と時には怒りながらも

一日の大半の時間は笑っている。

 

この世に生まれたことを、

今、生きていることを

思いっきり楽しむかのように味わうかのように

ピンポン玉のように笑う。

 

「ママの顔に道があるよ」と皺を見つけて笑い

「5歳のお姉ちゃんになって成長した?」と笑いながら聞いてくる

 

これからも

どうか

イチカ

あなたの道がたくさんの笑顔で包まれますように

 

5歳のお誕生日おめでとう

あなたの歩む道、私の顔の「道」も増やしながら見守らせてください。

(写真:幼稚園のお誕生日会にて)

4件のコメント

まみさん
ありがとうございます♪ 子どもって本当に天才だなーって思います。
じいちゃんの皺もじいちゃんの生きてきた道。
年末年始、両親に話すネタもできました!

お誕生日おめでとうございます。
そうか、イチカちゃんはひょっとして彩さんにサンタさんからのプレゼントだったんだわ。(笑)
それは最高のプレゼントになったな~と勝手にそんな風に思ってしまいました。
最初にいちかちゃんにあったのは赤ちゃんだった横浜乾杯でしたから、私もいちかちゃんに思い入れがあります。
これからもイチカちゃんの宿題を一緒に考える楽しみがでてきました。

イチカの誕生の話はまた書こうと思っていましたが、
私だけではなく、我が家の社会のクリスマスプレゼントだったんだなと思います。

こうやっていろんな人たちに見守られて感謝感謝です。

コメントを残す

ABOUT US

池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡支局長/旧 お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ