お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

はよ寝らんかーい!

夕飯、お風呂を済ませ時間がおしてくると、「はよ寝らんかーい!!」っとよく言ってる私。

こんな優雅に寝る姿を見て今日もガミガミ言い過ぎたかなと反省する。

早く寝かせる理由は

出来るだけ早く寝かせて、次の日の支度がスムーズにいくように。

風邪をひかないようにさせるため。

自分が一息つく時間をつくるため。

色んな理由がある。

 

夜中SNSのチェックをしていると大体のママ友達もオンラインになっている。笑

「みんな今日もお疲れ様」って思いながらみんなの顔が浮かぶ。なんだか嬉しい。

そして、自分も含め「はよ寝らんかーい!!」って心のなかで突っ込む。笑

母は休んでられないからね!ホント強い生き物だ。

 

10件のコメント

「はよ寝らんかーい!」ってやわらかくていいですね。

私も早く寝かせたくて、いつも「早く寝なさい!」と怒ってしまうので

これからは「はよ寝らんかーい!」って言ってみることにします♪

このお一人様時間があるから、また明日もがんばれる♪

たまに食べたオヤツの空が見つかって、子どもたちにいろいろ言われるけれど(笑) 

つっこみいれてる感じで!笑 是非使ってみてください!
発した言葉が脳を刺激し、またイライラってなることもありますよね!言葉一つで自分自身も怒りレベルが違ったりします。笑

自分なりの乗り越えかたです。

竹光さん

私も横須賀住民の金子です。
折り折り会にも時々参加していますが
まだお会いしていませんね。
今度お会いできること楽しみにしています。

「はよ寝らんかーい!!」
柔らかい表現でいいですね。
それにしても気持ち良さそうに寝ていること・・・

そう、大体自分の時間は深夜だよね^^;
ホントは睡眠時間を無くしたいくらいやりたい事がある〜。でも寝ないとやってけないね。自分にもはよねらんかーい、使ってみよ。

夜型人間のつみです。
夕方からが元気になるので、夜はルンルン
でも早起きは三文の徳なのも事実です。
「早よねんかい〜!」は、私への言葉にします。ソロソロかな?
おやすみなさい⭐

「はよ寝らんか~い」、って関東でも言うのか、と思ったら
和歌山の方だったんですね。
大阪の宇賀です。
関西弁忘れないようにたくさん使ってください(笑)
早く寝てもらいたいときの言葉、皆さんの方言も聞きたいですね。
大阪は「はよねぇ~やっ!」でしょうか。

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。