お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

幸せな寂しさ

娘だけのお母さんでなくなったこと。

小さな小さな頭のあたたかさ。
すぐ大きくなるんだろう。

年老いた母。2人の母になった自分。
昔は時に厳しかった母に厳しい自分。

今は1人になりたくて仕方ない。
一晩中起こされずに寝てみたい。

いつか、静かな家の中であわただしく賑やかな今を幸せだったと感じる日がくるのかな。

10件のコメント

なんとかわいい。
うれしそうなお姉ちゃん。
写真からあふれる幸せの時間。

一晩中起こされずに寝れる日を楽しむために
今があるんだよ。

その日のために、今がある!

どうしてもしんどいときは、私が一晩じゅう、赤ちゃんを抱っこします。
かわいすぎて、眠れないと思う。

曽我さんどうしてるかなぁと思っていました(^ ^)
1人になりたい気持ち、、分かります分かります。
今が一番大変ですよね。
私も2人目生まれて半年くらいは本当に必死で記憶がありません。笑
赤ちゃん可愛い。
おねえちゃんの無邪気な笑顔はもっともっと可愛い!!
良い写真、宝物ですね!

ありがとうございます!
期待したリズムが崩れただけでがっかりしちゃってます。
もう少し経ったら書く余裕すらないかもです…
娘は小さな私のような口調で弟に話しかけてます(笑)

お姉ちゃんのとびきりの笑顔がすべてを表してますね☆
2人育児、なかなか大変なの、ほんとよくわかります。
幸せな寂しさも、めっちゃわかります。
私が去年通ってきた道だから。

1人になりたい、一晩中寝たい、
ほんとそう・・・

年の差があるからまだマシと思いつつ、今までの自由がまたなくなってることにまだ慣れてないです。
2年か3年後にはきっと楽になってるんだけど、そこまでが長そうです(>_<)

おめでとうございます。
何よりお姉ちゃんになった喜びが爆発しているこの写真、宝物になりますね。
第2子を迎えてもやっぱり慣れない夜のお世話・・・かな。
これまでの培ってきた経験や仲間関係で、少しずつ回復できますように。

みっこさん、ありがとうございます。
娘は弟が泣いててもあまり気にならないようで、ふだんは声をかけてくれますが、この時はなぜか爆笑していました。
娘と違って、今のほうが大変です(>_<)

娘だけのお母さんでなくなったこと。
読んでとっても切なくなった私です。
1人だけの子育てを選んだ私に、たとえその日が訪れなくても、
その日を想像してみるだけで心がキュッとします。
そして同じようにいつか、「あぁ、騒々しかった夜が懐かしい」と
そがさんも私も思うのですよね。
少しでも良い睡眠が取れますように…。

優ちゃん、ありがとう!
2人目を産むことになった時、いやその前から、娘だけのお母さんではなくなることに葛藤していました。
でも当の娘はほとんど気にしてない…(笑)
なかなか寝ない赤ちゃんなので、疲労困憊です。

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/