お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

その域に達した

お友達2人とご飯を食べている時のこと。

私『まだ子どもと添い寝してる?』

みんな『うん。してるよー』

私『ねぇーねぇー、子どもと一緒に寝たら、熟睡できんくない?赤ちゃんの頃の名残か。布団蹴ってないかな?ベットから落ちてないかな?息してるかな?って、なーーんか無意識に意識してて、あさーい眠りのまま朝が来る💢子どもが、何か言ったらすぐ起こされるし💢こないだ子ども達が主人の実家に3日間ほど、泊まり行ってた時は、本当によく寝られたの!あーーーーーーーー(TдT)朝まで熟睡したい!深い眠りに落ちたいって思うーーー』

みんな『わかるわかる!』『うちもそうだよー!!』

私『へー、みんなもそうなんだー』

『でもね。。。』と

隣で聞いてくれていたお友達が、素敵なことを話し始めた。

『でもね。。。私は、、、その域に達したんだって思うと』

ん?何だって?

『子どもの頃、お母さんとか、おばあちゃんとか、夜中、目が覚めたらすぐ気付いて起きてくれんやったー?おばあちゃんちに行った時、“おばあちゃん”って、ちょっと言ったら、すぐおばあちゃん、起きてくれて、、、。めっちゃ小さい声なのに、すぐに気付いて起きてくれてたやん?お母さんとかも。。あれ、すごくない?』

確かにっ!!!!!!!!Σ(゚Д゚〃)

うんうん!そうやったそうやった!

『子どものね、ちょっとの声ですぐ起きれるのは、その域に達したんだって思うとよ』

すごーいっ!✨✨そんな風に捉えたら、なんか、急に誇らしく思えてきたよ。

『へへ』

って彼女は照れ笑い。その横顔が、何とも眩しくて、漫画とかで、ほら、後ろの背景がキラキラ日の光みたいになってることあるやん?本当に、彼女の周りの空気はそうなっているみたいで、なんだかとってもいい気分になりました。

アイキャッチは、そのキラキラ空気のイメージ図😊

私も次からはこのキラキラバック背負って
『その域に達してるの🎵』って思うことにするんだ。

12件のコメント

めっちゃステキ!!

「その域に達した」の背景を考えるだけで、

本当にこれまでのこともこれからのことも感謝でいっぱいになりますね。

ステキな話をありがとうございます♪

すてき!!
たしかに自分が小さい頃、母に悪いなぁと思いながらも、トイレとか言ったの覚えてます。
眠そうな顔でも一緒に起きて付き合ってくれたなぁと思い出しました。
お友達すてきな発想だぁ!

実母を介護中の友だちが 「夜中におこされたり、ベッドから落ちてないか心配で目が覚めたりで ぐっすり寝れない」と
聞きました。私もそんな経験をしていたので、何か良い方法を と期待してくれてたと思いながら「親子が逆転したんやね おめでとう」と答えました。 育った様に老いるのです。これもまた逆転した母心の醍醐味です。 有難いですね。
その時を辛いと思うか その順番が回ってきたと『そのいきに』と思うかの違いですね。 ナムありがたや!

いえいえ 想像力が乏しいだけで

でも、あれから、つみさんの言葉を咀嚼して、それなりーに思ったのは、、

親の介護でマイナスな感情が生まれやすい。それが、まずもって誤解であるということかしら?

私も、だいぶ、頑固な駄々っ子で、親に迷惑をかけてきました(笑)

でも、いつも、大きく包み込んでくれました。

いつか、私が、駄々っ子の親を優しく包み込める日が来ること(大変そうですが)は、ありがたやー!なことだと、思うのと思わないのとでは、豊かさが変わってくる。

と思いました。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 したいことは、母娘旅行をすること。