お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

なぜ行きたかったのか?-わが家の乾杯の日

DSC_0351.JPG

お母さん大学入学してもうすぐ3年。
先週初めて「乾杯の日」イベントに参加できました!

■なぜ行きたかったのか?
まず、行く気満々だった一昨年は直前に娘が高熱で断念していてリベンジしたかったから。

そして、普段はWeb上でしか会えない距離のお母さん大学生もたくさん来る場へ、Web上で知ってもらってる娘を連れて行きたかったから。

1人で行きたかった気持ちも若干あったけど(楽なので…)、娘がお母さん大学生とどんな交流するのか、お母さん大学生が実物の娘を見てどんなコメントをもらえるのか(!?)、知りたくて一緒に行くことに。

■お母さん大学生、暖かい
実は電車での外出も、泊まりも、そもそも人とたくさん会って話す場も、4か月ぶりぐらいでした。
厚木から横浜まで小一時間だけど、内心、たどり着けるのか?ちゃんと人と話せるのか?など不安いっぱい。
でも横浜着いて、途中でお母さん大学生を見つけて、私は今の私でいいんだわ~となんかほっとしました。

対面では「初めまして」の方が多かったのに、全然そんな感じはしない、不思議な感覚(写真と実物のギャップのある人や逆にギャップのない人なども面白い!)。
みなさんの”わたし版”(旧地域版)、じっくり読んでます♪

■娘、社交的
自分より小さい子を引き連れたり、同じ年の子と一緒にいてみたり、お母さん大学生捕まえて絵を披露しまくったり。超社交的。

■翌日も”お母さん業界新聞社”へ
翌日はおしゃれなカフェでモーニング、さらに本部へ娘と押し掛けて遊んで(邪魔して/休憩して/お昼までご馳走になって)きました。

お会いしたみなさん、娘と交流してくれたみなさん、
ありがとうございました!!

4件のコメント

曽我さん
はじめて会った感想は、真面目さの緊張感が漂っていました。(笑)
初参加する時の勇気と緊張は誰にもあることですけどね。
子どもを連れていくかを迷う気持ちもわかるな~と思いましたが
娘さんを連れてきてよかったですね。
色んな面を見せてくれたということの発見になったということだから。
とても落ち着きのある雰囲気を出していましたね。
これまで記事に出ていた様子はかけらもなかったし。
子どもの成長はだから面白いと思いました。

みっこさん、お返事遅くなってすみません(>_<)
もうほんと引きこもりだったので、ものすごくかたい表情だったと思います(笑)
落ち着いたと思ったら、こないだ外出先で30分泣きました…
頻度は減って助かっています。

さちえさーん♡
乾杯では会えて、嬉しかった~~~~~!!!!
>写真と実物とギャップがある人・ない人
・・・のくだり、面白かった(笑)
私は、さちえさんと初対面なのに、ま――――――ったくギャップも無く、初めまして感覚もなく、
「昨日も会って、話してたよね!」ぐらいの感覚でした(笑)
しかも、娘ちゃんが可愛いすぎる~♡
私に抱きついてくれるまでに懐いてくれて、めちゃくちゃ嬉しかったよ♡
「みわちゃん」って、今度会うときまでに覚えてくれてるといいな~♪
(刷り込んどいてね(笑))
夢ひろばからずっと、娘ちゃんの成長やすったもんだを見てたもんだから、
娘ちゃんと会えたあの瞬間の感動は、忘れられない!
そして、私がずっと感じてたままの娘ちゃんだった!
いや、それ以上の可愛さと、芯の強さと、賢さだった!!

この娘ちゃんがさちえさんの元にやってきた意味、これからたくさん味わっていくんだろうな~!
陰ながら応援してるよ!
そして、さちえさんの新聞も、ゆっくり読ませてもらったよ☆
さちえさんの新聞、いいな~♡
毎月読みたくなっちゃう♪

美和子さん、お返事遅くなってすみません(>_<)

会えて良かった!!!!!
ほんと初対面感ゼロでした~びっくりするくらい。

娘をほめてもらえて、とっても嬉しいです♪
美和子さんの新聞、手書きで、ものすごく気持ちがこもっていて素敵です。
ほんとお母さんに戻れる感じがします。
私も毎月読みたい~

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/