お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ただただ回るんが楽しい~本当の贅沢な時間とは~

夕方、イチカさん(5歳)に誘われ、マンションの駐車場へ出る。

自転車に乗りたくて仕方ない、
夕方の忙しい時間に私を誘い出すのに、
公園まで行くには、時間が足らないけど、
マンションの下なら・・・と彼女なりに出した答え。

駐車場をグルグルすること

「回るんが楽しい」とひたすらグルグル回る

それを

ひたすらジッと見ている私

スマホでもいじろうもんなら「ママ、見とって!」とクレームが飛んでくる

ついつい、はよ帰って夕飯つくらんばいかん。
ついつい、あれとこれを今日中にしなければ
ついつい、時間がないのにーはよはよー

思ってしまいがち

正直だいぶメンドイと思うこともしょっちゅう

だけれど

よく考えたら

スマホをいじって、
SNSをくるくる見て
気づくと30分とか1時間とか過ぎている時間のほうが勿体ない

夕方、時には夕焼けに染まりながら

大好きな我が子が今日も元気でうれしそうに

自転車に乗れるようになった喜びをかみしめながら、くるくる回る。

それを何にも考えずに、ただただ眺める

こんな贅沢はないのかもしれんなぁ

 

 

 

4件のコメント

池田さん、はじめまして。
私も同感です!本当にこれこそ、贅沢な時間なのだと思います。
大人になると、あれやらなきゃ、これやらなきゃで頭の中を占めていまってる事があると思うんです!
でも、やらなきゃいけない事ってそんなにないし、急いでやらなくても自分自身きっとやれちゃうんです☆
私も、スマホ見る事ももちろんあります!!!
でも、池田さんと同じ様に支援センターや公園で風を感じたり、山のきれいさに感動したり、保育園のお迎えで園庭で遊んでいる子ども達を見ながら、空のキレイさに感動する、そんな日々が、1番贅沢なのではと最近感じています(*´∀`*)

倉内さん 
はじめまして!コメントうれしいです(*^^*)
たまに大人だけの世界を想像してみたりして、めっちゃつまらないなーと思ったりします(笑)
子どもたちが生きる面白さや大切なことを教えてくれるスイッチや入口なのかもしれませんね。

そんな贅沢を自覚できる池田さんが素晴らしいのです。
夕方の忙しい時間にお付き合いするのは、修行に近いものです。
それを夕日と共に楽しめる心こそ母心ですね。ご褒美は旦那様に頂いてくださいな。

ツミさん
自覚しているのか・・・
無理くり自覚させようとしていると言ったほうが正しいかもしれません。
記事にすると、意識していなかったことに気づいたり、
こうだったらいいのになが形になったりで、それがその時は妄想でも現実になる気がします。

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ