お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

【愛知県岡崎市】12月の折々おしゃべり会開催しました

愛知県岡崎市、12月の折々おしゃべり会を開催しました。

毎回お借りしている中日新聞岡崎支局さんにて。
今回は8組のご参加!
本当にありがとうございました♪

まずは黙々と折々・・・

折ったあと、配布先別に仕分けして、
いつものおやつタイム。
12月なので、紙コップや紙皿をクリスマス仕様にしました☆

今回は、
・岡崎市で今年度初めて実施された秋休み「キッズデイズ」について
・産後ケアについて
の話で盛り上がりました。

こうして定期的に身近な話ができる場っていいなあと、あらためて思いました。

そして!
今回はなんと、名古屋から、
名古屋のお母さん大学生、神澤さんが来てくれましたー!

お母さん大学生3人で記念にパチリ☆
(左から、平野さん、神澤さん、私)

今年4月に生まれた次男くんを連れて、
はるばる岡崎まで来てくれました。

神澤さんに会うのは、
3月の「お母さん大学in愛知キャンパス」以来。
あの時はお腹の中にいた子がもう7ヶ月・・・!
早くもハイハイしてました!

会えて本当にうれしかった☆
神澤さん、来てくれてほんとにありがとう!

同級生男子たちは、なぜか転がって遊ぶ(笑)

いつも忘れちゃう集合写真、やっと撮れました!

毎月開催していて、
何より私が救われてるなあと、ふと思いました。
毎月必ず、大人と話せる場所がある。
ママ友たちとの雑談とは違う、
少し突っ込んだ話ができる。
それが、自分が思っていた以上に、心救われる場所になっていました。

参加くださったみなさん、
本当にありがとうございました。

次回は1月10日(金)10時から、
中日新聞岡崎支局さんにて開催します。
ぜひみなさまご参加ください☆

5件のコメント

少しずつでいい、着実に知ってもらい新聞や折々会でつながる安心の母と子の会になればいいんです。
新聞を感じてもらう、その新聞は母の全体像を感じられる良さがあるとね。
神澤さん、フットワークあるからそこが魅力ですし、経験も積み重ねていて面白いお母さんになっていく様を
感じられて私もまた会いたいです。

少しずつでいいから着実に、
ほんとそうですね。
つい他の地域と比べて焦ってしまうのですが、
保守的な愛知の地で、コツコツと歩みを重ねていきたいです。
神澤さん、久しぶりに会えてうれしかったです☆
名古屋の神澤、岡崎の天野、で、楽しくやっていきます☆

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。