卒業した日に

長男、小学校を卒業。
ついこの間入学した気がするけれど、あっという間の6年。

わたしも初めてのことだらけで、常にドキドキしながらの生活だったけれど、難易度の高い要求ばかりして、寄り添う余裕もなかったことが悔やまれる。

でも、新しいことの連続で、それぞれの節目節目で『母になって良かった』という気持ちにさせてくれたのは長男。

だから思い入れが強いつもりなのですが、「厳しく怖い母」という思いが彼にはあるんだろうなぁ。

小さいときは、とてもシャイで、両親の友だちが遊びに来るのも嫌がった。
入学式は緊張して、ボイコットしかける。
教室でも顔を一切合わせずに、ずっと校庭を眺めていたよね。

そんな姿を見て、ちょっぴり心配になった。あなたなら大丈夫と過信しすぎたのだろうか、不安な気持ちを受け止めてあげる余裕がなかったかもしれない…と心を痛めた入学式。

そんな彼が運動会の応援団をやると言った時は驚いた。
宿泊学習の実行委員になって、取りまとめをしていると聞いた時も驚いた。
お笑いが好きで友だちと一緒にお笑いを披露しているのを見た時も驚いた。

いつからリーダーシップを取ったり、盛り上げ役を務めるようになったのだろうか。
学校生活の中で、少しずつ自信をつけて来たんだろうな。

それが彼の成長なのかもしれない。

「家族思いだよね」
長男の友だちも先生も言う。

意外だった。

わたしは『家族』という生まれて最初のコミュニティを大切にしたかった。
そこから出発して、新しく広い社会、世界へ飛び立って行ってもらえたら…

わたしのスタイルは、
『子どもたちにとっての港でありながらも、自分も航海に出ている時もある。』

1人が港を守るのではなく、みんなで守っていくスタンスが家族思いに繋がってきたのかな。
普段はそんなことを感じる余裕もないけれど、なんだか嬉しい。

卒業おめでとう!

9 件のコメント

  • わぁ。。もう泣けます。
    小学校は親からどんどん離れていくイメージで、我が子の知らない顔が増えて行くのかな、と未知の世界。
    まつりさんの息子さんへの想いがステキです。
    私もそんな母になりたい!!
    4人揃っての写真もステキ!!
    ご卒業おめでとうございます。

  • 卒業おめでとうございます!
    長男くん、弟くんたち、みんないいお顔ですね。

    お母さんにとってもはじめての小学校の卒業式。
    めちゃめちゃ母力上がりますね。

    はじめての子とともに、
    私たちも親になっていくからね。
    お母さんもがんばりました!お疲れ様でした!

    息子さん、今度は中学という新しい舞台で、
    どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょう。
    もう、写真も撮らせてくれなくなったりもしるのでしょうか。
    文字だけでもよいのでまた発信してください。

    • 卒業式に親は出られなかったのですが、
      式後に写真だけ撮ることができました。
      でも、写真は嫌がられ、顔が…

      4兄弟の写真は、家の中なら撮っていいって言われて、
      登校前に撮ったのです。

      中学に行ったら、どうなるんでしょうね。
      心だけは離さないようにしていけたら…

  • ご卒業おめでとうございます!
    心配からのたくましい成長、家族想いなことを他の方から聞けるのも嬉しいですね!
    4兄弟の写真もいい!
    中学校ではどんな成長を見せてくれるのか、楽しみですね。
    4人を育ててるなんて、2人でてんやわんやの私には、尊敬しかありませんー!

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    松本茉莉

    4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。