お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「でしゅ!」

2歳3か月になった次男、
言葉が一気に増えて、話ができるようになりました。

それに加えて「魔の2歳児」

「まんま、たべないでしゅ!」
「おむつ、かえないでしゅ!」
「おかーたんといっしょ、みないでしゅ!」

否定語も半端ない。
でもご丁寧に、語尾に「でしゅ!(です)」をつけるので、
なんか笑えてしまう。

そして、「たべない」「かえない」「みない」と言っても、
本音はその逆で、
ご飯も食べるし、おむつも替えてほしいし、『おかあさんといっしょ』も観たい。

なので、私の脳内では、
「♪じゃくじゃくじゃーく、あまのじゃーく」
の歌がエンドレスリピート・・・

長男の一斉休校が2か月目に入り、
6歳差のこの兄弟が、こんなにずっと一緒にいるのは初めてのこと。
毎日、お兄ちゃんの真似をして、弟は一気に成長した気がします。

これ書いてる今も、
「おかーたん、じーじ(字)かかないでーしゅ!」
と妨害してきます・・・(苦笑)

4件のコメント

かわいい!かわいしゅぎましゅ!(笑)
うちも、口癖は「でしゅ!」&あまのじゃくガールなので、
その唄がエンドレスです!
お兄ちゃんが、“子どものお手本”を見せてくれるおかげで、
弟くんもすくすく成長しますね♪
お兄ちゃん、ありがとうですね(^-^)

ほんとかわいいでしゅ(笑)
あおいちゃんも同じなんですね♪
じゃくじゃくじゃーく、あまのじゃーく、
長男が2歳くらいの時によくかかってた歌なのですが、
まさか今になって脳内リピートすることになるとは・・・(笑)
(長男はあまのじゃくではなかったので)
6歳上の兄は、弟にとっては尊敬する存在のようで、
「おにーたん、しゅごーい!」といつも褒めたたえてます(笑)

なんか、丁寧語使うのが、タラちゃんみたいで笑える(笑)
「うん」じゃなくて「はい」だし(笑)
家族の中で唯一の「末っ子」なので、
(同居の義母も、夫も私も長男も、みんな第一子長男長女)
下の子って何してもかわいいんだなー、とちょっとうらやましかったり(笑)

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学6年生と幼稚園年長の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。