みんな頑張っているよね

うちのマンションの裏には市役所があります。
子どもたちの就寝前にカーテンを閉める時に見える市役所、
最近は電気がついている窓が多く、残業している人が多いんだなぁ、
大変だなぁ、頑張って・・・と思って見ています。

最近私の右手首が腱鞘炎気味です。
元々仕事でパソコンを使うことは多いのですが、
パソコンは左利き用に設定し、左右分散しています。
ここしばらく右手を使うことが増えたといえば、家事・育児。
料理でも掃除でも、子どもを抱っこする時も、
右手を多く使っていることに気づきました。
そこで、一つ一つの作業を見直し、なるべく左手に移行するようにし始めました。
左手で包丁、左手でお米とぎ、左手で子どものシャンプー・・・
脳の活性化になるかな。

毎日家にいること3ヶ月目に入った長男(中1)。
ゲーム時間を一日1時間から1時間半に勝手に増やしている!
指摘したら、中学生なんだからとかなんとか言っているが、
入学式もしていなければ中学生らしい生活もしていない。
それならお勉強時間も1.5倍増しね、と言うと、シブシブ承諾。
お互い理由をつけながらの生活も、脳トレ?生きる力?

それにしても右手首が痛い。こうしてキーボード打っていても痛い。
家事や育児って、仕事よりも手首の負担が多いことを、
母業13年目にして知りました。
毎日家事と育児をしている親たち、お疲れ様、腱鞘炎には気を付けて・・・。

ABOUTこの記事をかいた人

山中菜詩

こども3人の5人家族です。毎日ドタバタのてんやわんや。笑いも噴火も絶えません。