お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子どものやりたいことを見守る親の度量を試された!!!!?

りんごケーキを作ろうと長男と冷蔵庫を開けたら、

肝心なりんごがなかったー!

じゃあ、、またにしよっかと言いかけたその時、

「りんご?買ってくる!」

「おれ!買ってくる!!」

もうすでに張り切っている、年中さんが1名。

えーーー!!!買いに行くって言ってる。本気だと思った母。

おつかいなんて1人で行かせたことなんかない

どうする?私。

まだ早いんじゃ?

いやいや、やる気がある時にやらせた方が。。

でも、今じゃなくてもよくない?

色んなことが頭をぐるぐるしたけれど。

思い切って、よし!お願い!と口にした。

 

場所は徒歩30秒の八百屋さん!笑

我が家は大きな通りより一本中に入った道。一方通行だけど、抜け道としてスピードを出した車が結構いる。

そして心配のタネは、もう一つ。

お尻にロケットが装備されてる息子は、それいけー!と走って飛び出すこと。

 

じゃあ、約束。

マスクはつけること。

絶対走らないこと。

と、念を押して、お財布に500円玉を用意した。

 

母:お店に着いたらなんて言うの?

子:りんごくださーい!

母:こんにちは、りんご下さい!ね?

子:わかった!わかった!

母:無かったら

子:無かったら、駅のところまで行くね!

母:いやいや、無かったら一回帰ってきて!!!

わかった?ねぇ!走っちゃダメだよ?車いっぱいきてるからね?

念には念を押す母。早く行きたくてうずうずしてる息子。

 

母:気をつけて行ってね?

子:うん!いってきまーす!

父と次男はベランダから見ている。

父:おい、さっそく走ってるぞ!笑

!!やっぱり!!

敷地内で、走るなー!歩いてけー!と父に声をかけられる。

うん!わかったー!と後ろを振り向きながらヘラヘラ(嬉しそうに)返事をする長男に、

前向いてー!と母からも檄が飛ぶ。笑

あの調子じゃ心配だ。と後悔し、急いで追いかける。

ちゃんと八百屋さんの前で長男は立っている!

おぉ!!りんご下さいって言うところか?なんて思いながら、母はカメラを用意しようとした次の瞬間!

りんごが入った袋を八百屋さんから受け取り走りだそうとしている

また走るんかーい!と思いながら、見つかったらまずい母もダッシュ!!!

が!遅かった!笑

家の前で、かーたーーん!!と呼ばれた笑

あちゃー!と思ったけど、めちゃくちゃ嬉しそうに袋を持って帰ってくる。

車が来ないか周囲の確認をし、急いでカメラを構える!

よく見たら、後ろに八百屋さんのおじさんが

おかえり〜!と手を繋いで、息子の帰り道を見守ってくださった八百屋さんに頭を下げた。

 

りんご買ってこれた!ほら!!

赤いりんご下さーい!って言ったの!おいしそうでしょ?

一人で来たの?可愛いね〜!偉いね〜!って言われたの!と。

鼻息荒めにマシンガントーク!

 

家に着くと、すぐに財布からお釣りを取り出した。

ねぇ!みて!!!

お金が増えたのーー!!

1枚だったのが、3枚になったー!

500円が1003枚になって帰ってきた!

ズコッと母はなったけど、

数が多い=お金持ちと長男は思ってる。

まだまだ可愛い。笑

 

せっかくだから、すぐにりんごを剥いて、半分はみんなで食べ、半分はケーキに。

ぼくが買ってきたやつ!美味しいでしょ?と何回も聞く長男!

すごいね!美味しい!ありがとねぇ。と、沢山褒めました。

 

それにしても、おつかい行って帰ってきて、5分も経ってない!

ちょっと危なかっしいと思ったけれど、

やりたいことを見守る親の度量を試された【超高速!息切れ必須な、はじめてのおつかい】でした。

8件のコメント

はじめてのおつかい。

その日は、突然来た。

このまま、映像にしたいくらい、楽しい。

母と子のドキドキも伝わって。

りんご買って、お金も増えた。

最高です。

りんごが、特別おいしい意味が、わかります。

すごい!すごい!
行かせた千尋さんとご主人に拍手!
読んでて私もドキドキしちゃいました・・・
でも、とても誇らしげな長男くんの様子を見ると、
なんだか私もうれしくなりました♪
小銭が増えてお金持ちになった、の発想も可愛い☆

旦那は、よく行かせたね、割とサクッと行ってこい!って言ったから、びっくりしたわ。と。
何も言わず、母と長男を見守ってくれてたことに感謝ですね。
子どもの発想にドリフ並みなズッコケを披露しました。笑

想像できるでしょー?笑
全っ然!話を聞いてなかったよ。
母の言葉が右から左に筒抜けていく様が見えました。。
色々追われて、気がついたらケーキもちょっと焦がしたよ。笑

母の度量試されたね~!w
でも、誇らしげな息子ちゃんの姿がよりたくましく見える。
家に帰って来たときの感動のシーンは母の撮影しようとした風景って言うのも素敵w

度量を試される。。あと何回待ってるんでしょうか…!!
自信に繋がったのならよし。と思うけど、突っ込みどころは満載です。。
帰り道、長男のりんごを持つ腕に八百屋のおじさんが見守ってくれているので、拡大してみてね!笑
さぁちゃん先輩のあの美味しかったりんごケーキ!やっと我が家も作れました!

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!