お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

深夜のミシン

DSC_0590

これは暑い暑いあのお祭りが始まるよりずーっと前のお話…(単純に書くタイミングを逃してただけです笑)

 

緊急事態宣言が解除され、娘が毎日通園するようになった頃

ふと気づいたのが…給食袋洗ってない!!

カトラリーはケースに入れてあるので汚れてはないはずだけど、一度気になったら止まらなくて深夜にミシンを引っ張り出しました。

何かないかとゴソゴソと材料を探し、

お土産でもらってしまいこんでた手ぬぐい、ズボンから抜いておいた紐、サイズアウトした服についてたリボン

で何とか仕上げました。

翌朝、子供の許可を得て、無事に名前を書いて幼稚園に連れて行ってもらうことができました(リボンつけててよかった~)。

 

私は裁縫は苦手です。でも母はミシンが好きな人です。

深夜にミシンと格闘していると、

お母さんは待ち針をこんな風にとめてたな、布をこんな風に回してたな、と

何となく子供の頃に見ていた景色を思い出しました。

 

子供って見てなくても見てるものなんだなぁ。

やっぱり「お母さんの手仕事」って大事ですね。

6件のコメント

私も手仕事の記事を書こう書こうと思いながら、写真だけ撮ってかけてないものがあります。

同じです。

私は裁縫は苦手。母は得意。

チクチクしながら、母のその頃の思いを感じます。

つい100均とかで買っちゃうので、なかなか上達しません…(^-^;
母が私が赤ちゃんの頃に作ってくれた服がまだ残っていて、
今は息子が着ています。
つくづくすごいな~と思います。
彩さんの手仕事記事も楽しみにしています♫

深夜に家にあるもので作れてしまうなんて
全然苦手ではないのでは…!?
すごいです!

私も裁縫ほんとにダメで、でも何かしらを作るという作業は好きなので
子育てを機にやってみようとミシンを予約注文したところです。

いやいや、全然なんです( ;∀;)
切った布の処理をしてないので、
洗濯してるうちに端がほつけてきてひどいことなってます。
内側だからいっか、なんて見て見ぬふりしてます。

ミシン手元に届くの楽しみですね!

私は下手だけど裁縫好きです。没頭できる感じ。
こだわりは、学校の雑巾は必ず手縫いすること。
でも、分厚くてゴワゴワだから、ペナペナの100均の雑巾にしてくれと懇願されます(笑)

雑巾の手縫い!なんか分かります!
私も、絞った感じが手縫いの方が好きです。
幼稚園の準備で3枚ほど古タオル製の雑巾をもたせたんですが、
小学校にあがる頃には何か注文がつくかもしれませんね(>_<)

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才