お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

椅子寝記念日

DSC_1909

先日、1才の息子が眠気に耐えきれずに椅子の上で寝てしまった。

しかも、彼の何よりも大好きなご飯中に。

相当眠かったんだね。

ちなみに、息子は、袖か襟とその周辺の肌をガリガリし安心を得て寝る癖がある。
もちろん椅子の上でも同じように、私の袖からガリガリ。

そういえば、今6才の娘はしょっちゅう食べながら寝る子だった。
昼寝が嫌いな子で、言葉が話せない頃から「寝ない!寝たくない!」の意志を全力で訴えていた。

それで力尽きてご飯中に寝る、ベビーカーや車の揺れに負けて寝る。
親は昼寝に持ち込むために計画を練る日々だった。

懐かしい。
今は昼寝なんてめったにしないし、椅子でなんて寝ないなぁ。
大きくなっちゃったなぁ。

息子の記念日は、父母にとって小さな頃の娘を思い出す記念日でもある。

4件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/