お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ケーキのような飾り寿司。ひな祭りにいかがですか?

これは昨年末の娘の誕生日に作ったケーキのような飾り寿司。
「これなら金子さんにも簡単に作れるよ!」と
料理ベタの私に藤本さんが教えてくれたもの。
ナイスアイデアでした!

用意するものは18センチのケーキ型。
薄焼き卵、酢飯、アボガド、酢飯と交互に敷き詰め押す。
型から出して、エビ、イクラ、シソを飾り付けて
マグロの切り身をぐるっと巻いてバラに見立てたトッピング。

簡単だし、ヘルシーだし、見た目がいい!
娘もケーキよりもこっちのほうがいいと喜んで食べていた。

自分流にアレンジしてぜひお試しあれ!

11件のコメント

映えますね〜美しすぎるます。
どこぞのお店の広告かと思っちゃいました。
わが家一足お先にひなまつりやっちゃいまして、ちらし寿司にサーモンでお花を作りました〜。まぐろで作る薔薇、形もとっても可愛いですね。

田端さん
はじめてでも見栄え良くできる飾り寿司。
褒めてもらえて、嬉しい〜
ありがとうございます!
マグロでつくるバラもなかなか可愛いので
今度試してみてください。

サーモンの薔薇ではなく、マグロの薔薇なんて、

さすが三崎出身。

私は、明日、ひな祭り寿司をつくる準備をしています。

藤本さん
あれ?
教えてくれたのはサーモンでしたか・・・
てっきり、マグロと思っていました。
明日は私も五目寿司つくってみます。

きれいですね!
お寿司のケーキしたことあるけど、今年はカップのお寿司しようかなと思ってたところです。
お寿司のケーキ見ると、またこっちもいいなと思ったりします。

朝、金子さんの記事をみて、私も作ってみたくなり…
仕事から帰ってきて、家にあるもので作りましたー^_^
炒り卵とツナマヨで作り、長男はサーモン、次男はシャケフレークで!
ケーキ!ケーキ!と喜んでいつもよりたくさん食べてくれましたー!

そうそう簡単に作れるのがいいし、
アレンジ次第でいろんなケーキ寿司になります。
何より岸ブラザーズが喜んで食べてくれてたこと
嬉しいです〜!

池田家は美味しく食べてくれる家族がたくさんいるから
作り甲斐ありますね。
女の子ちゃんたちは特に喜ぶかも・・・
今度是非お試しください。

コメントを残す

ABOUT US

金子涼子
横須賀市の西海岸沿いに住んでいる金子涼子です。 趣味は庭仕事とお出かけ着物ライフ。猫とまったりすること。 夏も麻着物で着物ライフ楽しんでいます。 暑くても着物を着ると、シャキッとするから不思議です。 元旦はここ数年着物で迎えています。 仕事の合間に、庭の草取りや家庭菜園の手入れをしています。 時々電話に出られないのはそのせいです。 こんな私ですがよろしくお願いします。