お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ガミガミ母さんの口癖

よく娘に言われる言葉。

「お母さんはいっつも私ばっかりガミガミ怒るけん嫌なんよ。」

可愛い可愛い我が子だが、行動一つ一つ気になる。

怒るとついつい口が悪くなる、口癖が娘の怒り方そっくり。

もう一人の自分がそこにいるようで、怖くなる。

私の怒るときの口癖。

「あんたええかげんにしーや!!」

怒ると関西弁がでてしまう…。

こうやって最初に大きい声でガミガミ怒るから、ガミガミにしか聞こえないのだ。

後から言う怒っている内容はきっと娘の耳には入っていない。

娘が下の弟に使っているのを聞くと衝撃的。

息子も最近真似して意味わからず怒る時に言い出した。

ちょっと子ども達におちょくられてるのか?

ガミガミからは卒業したいといつも思っている。

色々講座も受けたり本も読んでみた。

気持ち悪いほどニコニコしたり、褒めてみたり、話し合ったりしてもみた。

ガミガミしな方がいいことは、十分知っている。

でも、うまくいかない日も多い。

でも、口癖はきっと変えられる。

使ってることに気付いたから。

「あんたええかげんにしーや」を封印することここに誓います!!

宣言したあと、洗濯しよかなと洗濯カゴを見て、

「誰や保育所のタオル出してないんはー!ええかげんに・・・。」

おっとっと。

ガミガミ母さんの口癖更生うまくいくよう頑張ります。

4件のコメント

毎日お母さんおつかれさまです。
ありますよね~。

言ったら100円子どもにお小遣いをあげるとか、自分のおやつ抜きとか、
あーって笑えたり、少しだけショックなペナルティを子どもと決めたらいいかもしれません。

わが家は「学校どうだった?」と聞いて「ふつー」と返事したら「おやつなし」と冗談で言ってたら、
自分で気づいて細かくいろいろ話してくれるようになりました(^^)

自分だけだとなかなか難しいから一緒に決めて、子どもたちに「お母さん、また言った~」って言ってもらえるくらいがいいかもしれませんよー。

子どもに見張ってもらうのはいいですね!言ったらおやつ抜き!ペナルティがあると頑張れそうです。言葉や癖ってなかなか直すのは難しいけど、親子の関係の為にも頑張ります!

わかります!
私もセミナー受けたり本を読んだりしてるのですが、3日くらいで効果切れで…
自分でもコスパ悪いなと思います。
口癖更生、一緒に頑張りましょー!!

コメントを残す

ABOUT US
大塚未希
大阪出身、徳島のちょうどいい田舎、阿波市在に住んでいます。 5歳の娘と2歳の息子の二児の母。 元幼稚園の先生で現在は手形アート講師としても活動中。 子ども大好き!でも、自分の子どもを育てるのは難しいなあと日々育児に奮闘しています。