お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母の味、冷凍バナナ。

ふと思って、冷凍バナナを作った。

バナナに割り箸刺して、アルミホイルに包んで冷凍するだけのもの。

作ったことはなかったのだが、
昨年の夏に実家に帰った時に、冷凍庫に入っていて、
母が息子たちにあげていたのを見て、
とても懐かしくなった。

私が子どもの頃は、いつも冷凍庫に入ってたなあ。
最初はカチカチで噛めないけど、
だんだん溶けてくると、シャクッって噛めて、
でも中はとても冷たくて、口の中がキーンとなる。

夏だ。冷凍バナナの季節だ。

そう思って、今年は作ってみた。

息子たちは、冷凍庫を開けてこれを見つけると、
ビリビリとアルミホイルを破いて、バナナにかぶりつく。

お母さん、昭和の思い出は令和の子どもたちの思い出にもなりそうだよ。

10件のコメント

私も冷凍バナナ、子どもの頃よく食べていました〜他には、ヤクルトをそのまま凍らせていました。容器がぷっくり膨らみますが、スプーンでガリガリ食べていました。あとはぜんざいを凍らせて食べていました。美味しかったなぁ。

皮むいて割り箸刺してホイル(ラップでも良いよ)で包んで冷凍庫にIN!
アイスクリーム食べるより健康的☆
しかも安い(笑)
かぶりついてる写真は、昨年実家で撮ったものです♪

私も冷凍バナナ子どもの頃食べてました!そして私も夏になると冷凍します(我が家はラップを巻いて冷凍です)。美味しいですよねー!
田端さんのヤクルト冷凍、それも子どもの頃やってました!
お母さんも孫まで引き継がれてると知ると、嬉しいでしょうね〜!

菅野さんもナカーマ♪
今の時期にはほんといいおやつですよね♪
てか、ヤクルト冷凍!私は初めて聞きましたが、意外にメジャーなのかしら・・・
今度母に会ったら「孫たち気に入ってるよ」って伝えます♪

うちもラップだったな〜。あと、レモン汁を絞ると変色しないと言われて、レモンを買ってほしいと頼んだけど買ってもらえなかった思い出がある笑
うちの義母はデラウェアを凍らせて、とうもろこしみたいに食べるよ。

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。