お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

広島弁のお母さんを探しています

小さい頃、広島で育った。

小さい私に、優しく話しかけてくれたのは、広島弁の大人たちだった。

だからかな。

ここに来て、広島弁の人に会いたくなった。

懐かしい広島弁に会いたいよ。

うちは、広島弁忘れてしまったので広島弁で一緒にはお喋りできないけど

私の周りで、広島弁でわちゃわちゃお喋りして欲しいなぁ。

10件のコメント

へー!一人旅で宮島へ!良いですね〜。
今はコロナですぐに行けないし、花火もなくなってちょっと寂しいけど、改装が終わったら、私もぶらり一人旅してみたいなぁ。。。
え?宮島に泊まる?わーおう!神秘的なことが起きそう!

え!?呼ばれた!?
広島生まれ、広島育ちの私を呼んだ!?

広島弁・・・
もうだんだんと忘れてきとるけえ、どんくらいしゃべれるかわからんけど
しゃべってみようかー。
あ、ちなみに美和ちゃんがお隣の岡山じゃけえ、ちょっと言葉が似とるんよ。
二人でしゃべったらちょっとは出てくるんかねぇ〜。
レンさんにも広島弁でしゃべるけえ、覚悟しときんさいよ(笑

うん、呼んだ呼んだ(*^^*)
これこれー、この語尾〜♫♫柔らかくって優しい語尾〜♫
くしゅぐったいです(〃∇〃)
うんうんうん。相手がいないとなかなか【弁】出てきませんもんね〜。広島弁トークショー、楽しみに覚悟しときます!

岡山は、うちの両親の里です。うちの両親が、岡山に帰ったら、途端に岡山弁丸出しで、祖父母や親戚と楽しそうに話し出してました。(゚∀゚)子どもながらにビックリしながらも、なんか、親が楽しそうにしてるのが嬉しかった記憶があります。だから、岡山弁も好き〜

え〜!そうだったんですか!
なんか羨ましいなぁ(^^)
広島に、夫と結婚前に旅行へ行ったのですがね、
本当に楽しかった〜。
そして、お好み焼き屋さんが喋ってる広島弁に
ゾクゾクしてました(笑)
そう!美沙さんが言ってる「じゃけぇ」が好き!(笑)
身の回りの広島出身の人と、何かと気が合います。
美沙さんもなんだ〜(^^)

広島と言えば美沙さんしか思い浮かばなかったんですけど、RENさんは広島育ちだったのね。
九州女とばかり思っていたんですけど。
広島には子供のころ行ったっきりで、なぜか厳島神社に行く龍の船を思い出しますが今もあるのかしら?
そして大阪に来て初めてお好み焼きを食べ、広島焼もあるということ知りながら食べたことがありません。
九州の兄たちは広島焼のほうが好きだったそうです。

そうなんです。広島には小3までしかいませんでしたが、濃い時代です。

お好み焼き!大阪のもめちゃ美味しいですが、美砂さんに広島のお好み焼き、習ってからは、中村家のお好み焼きは、広島風に変わったんですよ〜。
キャベツた~くさん!で、ウマウマです。

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。