お母さんの宝物

夏休みのある日、長女が「お母さんの宝物、見せてー」と言う。

「鏡見たら見れるやん」と言ったら、「そういうのじゃなくて、物を見たいねん」と言う。

私が普段子どもに、整理しててどうしても捨てたくない物は宝物箱を決めておいて、そこに入れてたらいいと言っているから、私が子どもの時からの宝物を置いているというのを知っているのだ。

出して来るのをちょっと面倒に感じながらも、時間がある夏休みなので、出してみた。

子どもの時、大きなおもちゃは捨てるとなった時の、キキララのスーパーマーケットの小物とか、名前を入れられるグッズとか、子どもの時使ってたかけ布団の切れ端とか。

ハンカチ・ティッシュを入れるキキララのミニバッグや、絵の描いてあるティッシュ、面白い織り方のハートのフエルト。

絵が描いてある折り紙。
珍しくて置いていた。今見ると、レトロ。今では絶対手に入らないやつ。

シーグラスとかきれいな石も置いている。
右は大学生くらいになってから買った外国の貝。
大学生や大人になってから、海外旅行に行って余った硬貨や紙幣も置いてあります。

子どもの頃、大き目の縁日に行ったら、ガラス細工を買ってもらうのが好きでした。
引越作業でまとめて、欠けてしまった物もあるけど。

子ども達にしたら、お母さんが子どもの時、何で遊んでたか、何を大切にしてたかに興味があるみたいです。
こんなの、子どもに聞かれなかったら、人に話すこともなかった物だろうな。

お母さんにもあったのです、子どもの頃。

8 件のコメント

  • 懐かしいものばかりー!!イイなぁ。うちは捨ててしまったー!悔やまれるーーー。

    Twitterでも、#昭和50年代生まれ

    で、最近トレンド入りしてて、ずっと見てます(笑)

    懐かしい物を見たり聴いたりすると、脳が若返ったり、記憶力がアップするって、脳科学者も言っていましたし♫

    私も、宝物、開けてみようっと。

    • ツイッターやってないけど、トレンド入りしてるんですねー。
      分かる気がします!
      懐かしいって言ってもらって嬉しいな。同世代~。
      また違う世代のお母さんだったら、子どもの時の宝物もまた違うんでしょうね。

      私は、子どもに「お母さんが子どもの時、どんなおもちゃで遊んでた?」って聞かれて、「リカちゃんのマクドナルドとか持ってた」って言ったら、子どもに置いててほしかった~って言われて、それを捨ててしまったのが悔やまれます。前に、リサイクルショップで見かけたけど、状態が悪すぎて買う気になれなかった。これ、置いてたら、子どもも喜びそうやったのにな、っていう物もありますよね。

      脳にもいい効果があるとは知らなかったです!また、たまには出してみよう~♪

  • あれ?戸﨑さん、同級生だっけ?
    というくらいリンク事項が多いんですけど笑

    1枚目の名前をカスタマイズできるプラスチックのキーホルダーとか、
    2枚目のウサギがニンジン持っているイラストとか、
    すっかり忘れていた記憶が呼び戻されました!
    なんだかうれしい気持ちです♡ありがとうございます

    • 同級生ぐらいっぽいですね。
      名前をカスタマイズできるあれ、持ってましたかー。皆持ってましたよね。

      ウサギが人参持ってるのとかも、キャラ名知らないけど、何か持ってましたよね。
      昔はこういうの買う「ファンシーショップ」ってありましたよね?
      その言い方も今の時代ではもうレトロ。
      今は、全国に店舗があるPeach Club的なものがそれなのかも。昔はそれぞれの地域にあったのが懐かしい。

  • えー、幼少期の宝箱とってあるんですね。
    すごいなぁ。まずそこに食いつきました。
    食玩のパピーちゃん、めちゃ集めていました!宝物でした。もうないけど。
    交換日記やこっそり付けていた日記も、どうしたのか覚えていないです。
    捨ててたらいいけど、残ってた相当恥ずかしいこと書いてると思うから、やだなぁ。

    • 宝箱というか、箱自体はせんべいの入ってた缶なんですが、引越の際子どものころの宝物をそこにまとめました。
      どうしてもって物は捨てたくなくて。
      パピーちゃんは知らなくてググりました。食玩も集めてしまうものの1つです。
      私はお菓子の内容は何か忘れちゃったけど、石(タイガーズアイとかターコイズとか)が入ってる食玩があって、一時集めてました。それはここにはなかったなぁ。

      交換日記もしてました!恥ずかしいから、最後は親友と一緒に破った思い出があります。

  • 戸崎さん、こんばんは。
    お母さんの宝物、いいですね!
    思い出いっぱいですね。
    にんじん持ったうさぎさん、子どもの頃、好きでした。
    懐かしい!

    私は、実家から持ってきた段ボールに入れたまま。
    いつ整理しようと忙しいのを言い訳にできていない。
    整理して、宝物としてとっていく、私もやってみようと思いました!

    • 子どもにとっては、お母さんって初めからお母さんというイメージ。
      だから、たまにお母さんから聞くお母さんの子ども時代に興味があるようです。
      人参持ったうさぎさん、知ってる人がコメントで2人目です。共通点あるとなんかうれしいですね。
      実家からの段ボールがあるんですね。
      整理は私も苦手だけど、そこから宝物を見つけていく作業は楽しいかも。
      お子さんにも見せたら喜ぶかもしれないですよ。

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    MJプロ。 11歳(小5)と7歳(小2)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。