お母さん大学音楽祭~ネタ満載編~

いよいよ迫ってきた、お母さん大学音楽祭。

今回の音楽祭は、
智原さんが先日あげていた記事
お母さん大学音楽祭〜試行錯誤編〜
にもあった通り、
リアルタイムでの演奏はなく、
事前に収録し編集した動画を流しながら、参加者のみなさんには画面の前で自由に歌って踊って楽しんでいただく形になりました。

動画編集担当の智原さんと岸さんは、
仕事家事育児の合間に、ひーひー言いながら絶賛編集中!
Apple製デバイスを駆使して素敵な動画を作っていくこの二人、
お母さんというのは本当に多才だなあと感じさせてくれます。
(元システムエンジニアの私はそういうスキルはまったくない・・・)

子どもの部は、パプリカ。

わが家の息子たちにも、事前収録のため、パプリカを歌って踊ってくれるようお願いをしました。
しかしなかなかうまくいかない。
NGテイクがどんどん積みあがる・・・

それでも最終的にはなんとか、かわいい動画が撮れました。

他にもたくさんのお母さん大学生たちが、わが子の「パプリカ」を撮影しているので、
それらのかわいさ爆発の動画は、ぜひ28日の音楽祭本番を楽しみにしていてください☆

さて、大人の部の、365日の紙飛行機。

木綿さんが、お子さんたちが紙飛行機を飛ばす動画をアップしたところから、
「紙飛行機飛ばしてる動画もいいね!」という話になり、
私もチャレンジしてみることに。

よく晴れて真っ青な空、風のない日を選んで、いざ挑戦。
・・・しかしなかなかうまくいかない。

アラフィフ母ちゃんが庭でひとり紙飛行機と格闘する姿・・・

それをなんと、メール便の配達のおばさまに見られてしまうという・・・

「何やってるの?そんな紙飛行機じゃ飛ばないよ」
と、すでに成人した息子二人を持つおばさまに指南を受けるというオチ。

「ネットにいろいろ載ってるから調べてみるといいよ」と教えてもらい、
調べて、よく飛ぶと書いてある折り方で折ってみる。

おお!よく飛ぶ!

そして再チャレンジ。
外でもなんとか飛びました!

全国のお母さん大学生のみなさんも、こうして格闘しながら動画撮ってるのかな、と思ったら、
なんだかちょっと心がほっこり。

こんな、手作り感満載の、
でもとってもあったかい「お母さん大学音楽祭」、
あと1週間半で開幕です!

【おまけ】

紙飛行機が気に入った、年少次男。
ティッシュのお布団に大事に寝かせておりました。

紙飛行機さま(笑)

お母さん大学音楽祭2021
〜オンラインだっていいじゃない!日本中で輪になろう〜

日時:11月28日(日)10:30〜12:00

>>申し込みフォームはこちら<<

※参加者の方には前日までにZOOMのアドレスをお送りします。

<当日のプログラム>
・子どもの部:パプリカ
・大人の部:365日の紙飛行機
・みんなの部:はじめての日

ABOUTこの記事をかいた人

MJプロ1期生。 小学4年生と幼稚園年少の男の子の、2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。