お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

君の笑顔が見たいだけなんだ

「今日は4年生最後のクラブ活動があるんだよ」
そう言って、うれしそうに登校して行った長男。

プログラミングが大好きな彼は、
パソコンクラブに所属している。

でも、運動系のクラブもあるせいで、
部活とともに、クラブ活動もしばらく中止になっていた。
部活は引き続き中止しているが、
授業の一環であるクラブ活動は再開したらしい。
先生たちも様子を見つつ、なんだろうが、再開はありがたい。

コロナ禍になってから、明らかに行き渋りが増えた。
クリエイティブな活動をする授業が減り、
黒板に向かって座っているだけの授業ばかりになったせいか、
「学校はつまらない」と言うようになった。
大好きな音楽も、楽器は使えない、歌えない。
総合学習の時間も減った。

わが子の辛い顔を見るのは、何よりも悲しい。

「子どもの感情と親の感情は切り離そう」
みたいな育児本とかもあったりするけど、
そりゃ、理論的にはそうかもしれないけど、
私はお母さんだから、そんな風には割り切れない。

けど、直接的には何もしてあげられない。
なんともどかしいことか。

だから、毎朝笑顔で送り出すしかできない。
彼の姿が見えなくなるまで、玄関からずっと見ている。
今日も、少しでも楽しく過ごせますように、と。

2件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 小学6年生と幼稚園年長の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。