お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

病院で、声かけられ救われた話

娘氏週末より体調崩し、熱発

原因は再び中耳炎。小児科で抗生剤貰ってたけど赤みが引かず今日、耳鼻科へ。

母も病み上がりだった為、実は体調的にはまだまだ回復しておらず。病院内走り回る娘に四苦八苦…イライラゲージマックス。

迷惑になるから車で待つか。。。受付に確認したら、すぐに中の待合室に通してもらった。

治療中も勿論イヤイヤで暴れて。看護師さんに、力つよっ。と言われる始末

母は疲れ果て、すみません、ありがとうございました。といって退室。

耳のことについて説明してくれた看護師さん。力つよっ、て言った人だった。

疲れているからか。その言葉に違和感を感じていた私はちょっとため息つきかけたとき

「お母さん、大変でしょ〜すっごい力も強いし、動かれますもんね」

と優しく声かけてくれた。その後、待合室にいたおばあちゃんも。「ん〜いたかったろぉ。大変やったね」と娘をよしよしして下さって。

私は泣きそうになった。看護師さんからの共感。おばあちゃんの優しさに触れ身体中ガチガチに力入ってたのがホッと力抜けました。

早く、耳よくなりますように。

そしたら、また沢山遊ぼうね

1件のコメント

美鈴さん、受診お疲れ様でした。
小さい時の病院受診、大変だったなぁと、思い返しました。
いっぱいいっぱいな時の優しい一言に、ぽろりと涙してしまったことあります。
それだけ、一生懸命ってことですよね。
本当にお疲れ様です。
家事はさぼって、美鈴さんもお大事にされてくださいね。

コメントを残す