お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

備忘録

日曜に、高3の次女と七夕飾りを折り紙で作っていた時のこと。

「パパにこないだ聞いたんだよね。ママと離婚したいと思ったことあるか?って」。

「えっ!なんて答えた?」

と間髪入れず私。

「え~言わな〜い」。と娘。

『なら言うなよ、でも結果によってはこの先の夫婦関係に影響が』と焦る天の声。

めっちゃ気になるやん!としつこく聞くと、

「言うの恥ずかしい」と言いながら、もったいぶる。

「早くー教えてよ!」少し尖ってきたところに

「一度もないっだってさ~」。

『マジかよ~何度もあるよって言われるかと思ってドキドキした』と安堵する天の声。

やたらホッとしたところに

更に娘が

「喧嘩した時もないの?」って更問したらしい。

『え~いい気分のまま終わらせてくれよ~っ』とまた焦る天の声。

すると娘は「子どもの前でのろけるなんていい加減にしてほしいわ~」とプリプリしながら

「結果的に許しちゃう、ママが可愛かったから。だってさ~当たり前のように言ちゃって、恥ずかしいわ聞いてる方が!!」

『ちょっと~そんなこと言ったのか?ほんとに???』と怪しむ天の声。

『いつもそっけないのにな』。と不満たらたらな天の声が続く。

この間なんて、そっけない上に、優しさのかけらもない言い方したから、朝からカチンとして

「なんでそんなに優しくない言い方しかできんの?マジイラっとする」。と言ってしまった。

そのまま無言で夫は出勤。

「もっと優しい言い方してほしい。マジ悲しくなる」。正解はこっちだったなと。

『相手に気付いてほしいなら、もっと心の内を素直に伝えるべきだったな。こちらも思いやりが欠けていたな』。と反省する天の声。

その日の仕事帰りに、夕飯はパスタだよと家族LINEにいれて帰宅したら

先に帰っていた夫が

「お湯沸かしといたよ~」と。いつになく気を利かせていた。

鍋の中は既に沸騰していた。

『早すぎるでしょ』とぼやく天の声。

ちょっぴり優しくなっていた夫に、もちろん「ありがとう」と伝えた。

『でも、買い物してたら気が変わっちゃって、パスタやめようと思ってたのにな~』。これ素直な天の声。

もうすぐ七夕がやってくる。

毎日顔を見合わせおはようと言える距離にいられることに感謝かな。

【おまけ】

ちょっと前に家族で見ていたテレビ。「既婚者に聞いた、現在の夫婦生活を表す漢字一文字」のクイズ。

ん~ちょっと悩んでしまった。

1位 忍 2位 楽 3位 和 4位 愛 5位 幸 6位 無 7位 平 8位 耐 9位 安 10位 隠

ちなみに数日前に私も実は聞かれていた。

「パパと離婚したいと思ったことあった?」

「一度もないよ」。と即答しておいてよかった〜!

聞いた本人はそのときは、「そうなの?」とあっさり終わった。

6件のコメント

わたし、ずっと色々と話を聞いてみたいと思っていたんです。
どうやったら5人のお子さんとご主人とうまーく日々を回せるのか?とか…
でも、以前の記事にはきつい1週間だった・・という話も書いてあったし、やっぱり日々必死で回しているんですよね。

今回の「七夕の飾りを折り紙を作っていた」という出だしにすごい…と思ってしまったわたしですが、
そういうお時間こそ親子の会話(意外な?!)ができる貴重なものなのでしょうね。
そして、娘さんがそれぞれに質問をしていた理由が何気に気になります(笑)

まつりさん

日々あっという間ですよ~
折り紙はたまたま、中学のPTA関係でお手伝いしたのです。久々の折り紙、娘と会話も弾んだし、貴重な時間になったし、折り紙のような手作業はやっぱり楽しいですね。記事にもなって伏線も回収できました!
さて、娘がこんな質問をした理由は、パパとクイズ番組を見てたからだそうで、離婚を考えたことがあるかないかのパーセンテージを当てる番組だったらしいですよ。私は一緒に見てなかったから、別々に聞かれたみたい。
でも、両親いっしょには聞けない質問ですもんね〜最近、なんでパパと結婚したの?とか聞いてきたり、気になるお年頃???

田端さん、すごく参考になる記事をありがとうございます。
まだ、聞かれたことないけど、これから先、子どもたちから聞かれることがあるかもしれないですよね。その時、慌てなくてすみそうです。

夫族って、なぁんか優しさのかけらもない言い方をする時ありますよね。
そんな時、
「もっと優しい言い方をしてほしい。なんか、悲しくなるから。」っていってみようかな。

あー面白い!ニヤニヤしながら読みました!笑
まつりさん同様、私もまきさんにお会いする前から、5人の働くお母さん!しかも料理上手!一旦どんな生活してるんだ?24時間を見てみたい!と思っていました!
フラをきっかけに何度もお会いしてるのに!
何だか毎回フラレッスンに夢中で、ゆっくりお話ししてない!
それもそれで楽しいのですが、今度ゆっくり子育て夫婦トークしたいです!!笑

比呂子さん

確かに、いつもリアルにお会いできた時は、ドタバタしてますよね〜私たち⁉︎
今度ゆっくり語り合いた〜い!

掘り起こせばお互い色々でてくるんじゃない?
楽しみ〜!

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。