お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ふたばそよ風新聞10月号

【ふたばそよ風新聞10月号 第40号】

中1の長女が、小4から書いている子ども新聞、先月号では、初の!?美容に関する内容で、いやぁ、お年頃の女子だなぁ〜と、その成長にビックリさせられました。

□美について□

①私流サラサラ髪になる乾かし方

●水気をタオルでふく

●オイルをなじませる。

●クシでとかしながら、強風→中くらい→弱風の順で乾かす

(うんうん、私も、中学生の頃は、自分の髪乾かすことだけに集中すればいいだけの中学生やったよ。電気代や、次の人のことや、溜まっている洗い物や洗濯が終わらないと寝られない地獄なんてない、あー呑気な日々だったさ。へへ、自分の髪の毛のことなんて、サラサラであろうと、ザラザラであろうと、へへ、構っとられんのさ。へっへっ。。なんてね、この気持ち、若さへのひがみ、とも言うのさ、へへー)

 

②日やけ止めのつ け方

●スポンジに人に水をふくませ、少しぬれた状態にする

●顔にちょんちょん しながら日焼け止めを塗る

●スポンジで、トントンしながら広げる

(ちょんちょんと、トントン(笑)なーんとなく分かるような気はするけど、なかなかな表現方法よ)

□ハマっていること□

●トレカをデコること

●SHEIN

(どっちもよう分からん??)

□妹のおもしろ発言□

「ミキサーに入れたら わたあめになるから、ザラメちょうだい」

(妹二人が、真剣に頼んできて大笑いしたよねー?あー、ネタにされるゾーって思ってたら、やっぱり今回もまんまとネタにされたね)