お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

運命の出会いってこういうこと

皆さま、はじめまして!
神奈川県横浜市在住の、松山美奈と申します^^

現在育休中で塩辛とビールが大好き、だけどたまにはアフタヌーンティーとか行ってみたい1歳4ヶ月の男の子ママです。

まさか自己紹介と一緒にイベントの参加レポを書くとは夢にも思っていなかったのですが、とっても素敵な出会い、また場所に身を置かせて頂いたのでそのお話をさせてください^^

 

11月12日開催【母時間セミナー】に参加させて頂きました!

私がお母さん大学の存在を知ったのは、先週の木曜日。

知った当日に入会を決め、入会手続きのメールのあとに青柳さんからこのセミナーのお誘いメールを頂き、あれやこれやと土曜日には日本丸に向かっておりました。

旦那さんにも預けられない状況だったので参加を悩んだのですが、温かいお言葉に背中を押して頂き

【息子を家族以外の方にお願いして数時間離れる】という体験にはじめてチャレンジすることにしました。

午前中は【母時間を楽しむために】についての講義。

母である私を感じながら、はじめて物理的にこどもがいない時間を過ごしました。

藤本さんのお話で、たぶん開始10分で泣いた私。(産後本当に涙もろくなりました、、!)

今まで何度か耳にしたことのあった、お母さんであることを忘れて、楽しみましょう〜!という言葉の違和感の正体がわかりました。

もう、おかあさんになった以上おかあさんを忘れることはできないんだと。

おかあさんである上で、一人の時間を作って楽しむ、これがとても私の中でしっくりきたのです。

みなさんの自己紹介を聞いても、泣く私。

自分の人生を全力で生きる姿勢に、とても勇気とエネルギーをもらいました。

講座終了後、2時間ほどして息子と再開。

階段を降りると奥の方で丸まって寝ている小さい背中が見えました。

あ、全然大丈夫だ。

泣きっぱなしかもしれない、
人に迷惑をかけるかもしれない、
寂しい思いをさせてしまうかもしれない、

これは全部、私が制限をかけてしまっていたことでした。

子どもは、思ったよりたくましい。

そして、周りの方は思っている数倍も、数百倍も温かい。

自分がそういう世界を見たければ、そういう世界になるんだ!

そんなことを感じた一日でした。

帰宅後みなさんから頂いた写真には、青柳さんに抱かれて安心して寝ている息子が。

母に抱かれるより安心してないかな?笑

お兄ちゃんお姉ちゃんたちのあとをついて行ったり、ランチ後も植地さんの手を引き独り占めをさせてもらったりと、1歳児大冒険の一日でした!

また私にとっても育休中で大人と接する機会が少ない中で、宝物のような一日でした。

運命とはこういうこと、としか言いようがないようなこのタイミングにお母さん大学に出会い、セミナーに参加できたことに本当に感謝です。

これからおかあさんを楽しむために何ができるのか、模索しながらお母さん大学の一員として進んでいきたいと思いました。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!

8件のコメント

はじめまして。福岡県久留米市で3児の母をしている池田彩と申します。

母時間セミナー、前後も含めていい時間が流れたことが記事からビシバシ伝わってきました。

私も長女が1歳の頃にお母さん大学に衝撃的に出会い今があります。

ほんとに出会えてよかったと心から感じる今です。

これからの発信楽しみにしておりますねー--。

これから、どうぞよろしくお願いいたします。

松山さん!

早速、宿題、ごくろうさまでした。
運命の出会いは、宿題付きでしたね(笑)

だって、ここは、お母さん大学だから。

お母さん大学は、ペンを持てば持つほど、母力が上がります。
アクションすれば、するほど、母力が上がります。

ここに、来てくれたからこそ、私たちも松山さんと、かわいい息子クンに出会いました。

そう。お母さんだからこそできることが、たくさんあります。

それを感じてくれただけでも、松山さんは大きく一歩踏み出しました。

涙は、どんどん流してください。

おっぱいと同じ、浄化されますよ。

お母さん大学には、素敵なお母さんたちが、たくさんいるから

これからも、楽しんでくださいね。

最後に、お母さん大学、入学、おめでとうございます。

そして、出会いに感謝! ありがとう!

藤本さん!
先日は大変貴重なお時間をご一緒させて頂き、本当にありがとうございました!

とても忘れられない、忘れたくない言葉をたくさん頂いて、ノートを見返してはほっこりしています。

たくさんの素敵なお母さんから学びを頂いて、ペン握って、母力をどんどん上げていきたいと思います!

これからどうぞよろしくお願いいたします^^

出会ってすぐ入会して、母時間セミナーに!

惹かれる時って、、迷いがないものですもんね。

「母であること忘れて」に違和感を抱くの、分かる気がします。

藤本さんのお話に泣けるのも分かる気がする~。
私は、泣くのに歯止めがかかるから泣きはしないんですが、気持ちは分かるー。

母時間セミナーがすっごい良かったって記事がいくつかあって、気になった次第です。
リアルですぐに行けるのはラッキーですね。

入学おめでとうございます。
よろしくお願いします。

戸﨑さん
はじめまして!コメントありがとうございます!

本当に、導かれるように入会して、とらんたんへの切符を手にしたような気持ちです。。。

これからどうぞよろしくお願いいたします^^

松山さん

はじめまして!私も横浜在住です。
お子さんが小さなうちにお母さん大学と出会えたことは奇跡ですね。
私は出会うのが遅くなってしまい、母歴は長いですがお母さん大学2年生なんです(;^_^A
でもその奇跡のお陰で、今の母時間を楽しめています。
母フラ、母レレ、母ドラなどのサークル活動もやっています。そこからまた人と繋がって、笑顔の連鎖、そして発見が沢山です。

とらんたんでお会い出来るのを楽しみにしています。

田端さん

はじめまして!コメントありがとうございます!

たくさんの活動素敵です!
人に出会えば出会うほど、笑顔の連鎖が生まれますよね^^

わあ!横浜にお住まいなのですね^^
お会いできることを楽しみにしております!

コメントを残す

ABOUT US
松山美奈
横浜市在住、箱根町出身、温泉大好きお酒大好き2歳男の子ママです。2023年ワーママデビュー!【人生を楽しみ尽くす】がモットー、塩辛、ビールが大好きなおやじ系ママ。書くことが好きで、好きすぎて昨年ママのための手帳を作りました。どうぞよろしくお願いいたします!MJプロ。