お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ムギュー

ある日の慌ただしい朝。次女が「後になってムカついたことってない?」

と聞いてきた。 

1週間も前の友達との話を持ち出してきた。

キッチンで手を休めることなく次女の話に耳を傾ける。

いつもなら聞き流していただろうけど

『なになに!これはチャンス⁈』と思ったのだ。

『問題は価値を生む源泉である』

もしお母さんがドラッカーを学んだら・・・母ドラで学んだフレーズが浮かぶ。よし、チャンス。

「嫌だったことをちゃんと本人に伝えなきゃ。もう一度ちゃんと対話しなきゃダメだよ!話すことで気付くこともあるし、ちゃんと話せたら、やれたじゃんって自分を認めることもできる」。なーんて、母は熱弁を繰り広げる。

その度に「そうじゃないんだよな~」。とか「だから違うんだってば!」と、私の言葉には耳も貸さず、ひとりでイライラを募らせている次女。

母はお構いなく暴走中。

そんなやり取りを繰り返した挙句

「意見を聞いてるんじゃない!ただ話を聞いてほしかっただけ!!」と次女がついに終わらせた。

カッチ~ン。

「じゃあもう話してこないでよね!!」

と捨て台詞を吐いてしまった私。

そのまま次女は登校してしまった。

悶々としたまま私も出勤して、そのことを先輩お母さんに話した。

すると

「な~んだ、簡単なことよ」。

と得意げな顔で続けた。

「そんな風にギクシャクしたらさ、ムギューとすればいいんだよ」。(両手でジェスチャー付き。)

「もーやめてよーって、すぐ元通りになるよ」。

とゲラゲラ笑った。

そーいえば

うちの夫、いつも次女にちょっかいを出しては、もーあっち行ってよ!とかジャマ!とかギャーギャー言われているけど、お互いスキンシップを楽しんでいる。(ように見える)

なるほど、ムギューかぁ。大好きだよって伝える一番の手段じゃない?

自分より体がデカくなった子どもにムギュー作戦もいいんじゃない?

PS.親子でのムギュー写真を探したけれどなかった…きょうだいで下の子を抱っこしている微笑ましい写真は沢山あったけど。アイキャッチ画像は、大好きが溢れていた一枚です。

5件のコメント

※「意見を聞いてるんじゃない!ただ話を聞いてほしかっただけ!!」と次女がついに終わらせた。

カッチ~ン。

「じゃあもう話してこないでよね!!」

と捨て台詞を吐いてしまった私。

とありましたが

これってお母さんあるあるですよね
母ちゃんは良かれと思って話すの
だけれど

子どもはひいてしまっていると言う

私もこれ、よくやったなあ
反省ひとしお

帰ったら
ムギュー作戦決行です!

写真のプーさんでっかい!
かわいい!キャー!
小6の頃 親から貰った
プーさんの記憶が蘇りました

尾形さん

是非ムギューしてみてください笑
抱っこはもうできないし、ムギューならまだいけるかな。もっと抱っこしておけばよかったなぁと今になって思います。
たまに抱っこぉーとせがんでいる子を見かけます。お母さんに代わって私が抱っこしてあげたいくらいです笑笑

写真のプーさんですが、ディズニーランドのお土産やさんにいたプーさんです。

なんか、ドラッカーの話に笑っちゃいました!!
私もついつい、やってしまいがちです。

聞いてほしいんですよね。ただただ。

私が夫に話すときもおんなじです。聞いてほしいだけなので。

気を付けよう。

いい笑顔の写真♡

ムギュー、
毎日10回はしてます!
自分で自分にですがっ

フラでアロハのポーズがソレです。

手のひらマッサージもオススメです!
身体も心もほぐれて、いいコミできます。

今度フラレッスンでやりましょう!

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
今春社会人となった長男を筆頭に大学生の二男、長女、高校生の二女、中学生の三男の5人のワーキングマザーです。MJプロです。母フラ、母レレ、母ドラメンバーです。念願のみそまるマスターになりました。