お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

三女、弱視訓練スタートする

寝耳に水とはこのこと。

三女7歳 突然!弱視が見つかった。

今まで見えてなかったなんて。

そう言えば、小さい頃から、三女のぬり絵は独特だった。私は親バカメガネで見てたから、「三女、貴方は色の使い方が天才的(≧▽≦)❣」と、ウカレていたが、

今思えば、他の人が認識する色で、ちゃんと見えてなかったのかもしれない。

あの時、「天才♡」なんて、はしゃいでないで、眼科に連れていけば良かった。

7歳は、弱視訓練で見えるようになるぎりぎりの年齢らしい。

弱視訓練用のメガネ、頭が痛くなったり、フレームが当たって耳が痛かったりと、慣れるまで辛そうだけど、頑張ろうね!三女!

 

6件のコメント

応援ありがとうございます。はい(>ω<)眼鏡をかけてるだけで治るかもしれない!なんて、感謝です。
そして、この場合、なんと眼鏡代7割、お国が負担してくれるとのこと。(゚∀゚)ビックリ。

一花も去年、生まれてずーっと遠視だったということが判明して、
気づいてあげれなかったことにだいぶショックを受けたのを覚えています。

その時から眼鏡をしはじめたけれど、ちょっとなおってまたしなくなって、、で、
今の状況をほっぽらかしにしていたので、

レンさんの投稿見て反省しました。

学校にあまり行ってないから定期的に検診もなく、
眼科に近いうちに連れて行きます!!

ありがとう。

ビックリ!!いちかちゃん、そうやったんやねー!
わかる。気付いてあげられなかったショック!!

うんうんうん。眼科のみならず、病院系、行きだしたら、通院がずーっと続き出すし、なんか病気が逆に近付いて来る気がするし、私、めっちゃ近寄りたくないんよー。今回も、この弱視が分かってから、2ヶ月くらいの間で、眼科、整形外科、歯医者となんかかんか続いてて、ヘトヘト。

でも、本人が一番ヘトヘトだよね(^o^;)

早めに受診を〜

うちもうちも!
次男が幼稚園の先生に、もしかしたら見えていないかも、、と教えてくれて判明しました

それまではれんさんと同じく「うちの子天才かも!?」なんて思ってたとこまでおんなじで、笑ってしまいました(笑)

しかも私とおんなじ「遠視性弱視、なのに気を抜いてしまっていたと激しく反省したのを覚えてます。

病院をたらいまわされて今は久留米医大に行ってるけど、私も7歳までとおもってたから焦ってて。でも先生に

7歳?10歳までいけるから!諦めない!

言われたよ!!

そして私も手術したけど今は裸眼でも見えるくらいに良くなってるから、よくなる過程を楽しもうね(^^)b

大丈夫大丈夫!
いっちゃんも大丈夫!!

ちなみに、天才と思ってた次男の絵は、目が良くなってきたら書かなくなっちゃって、、残念(-_-;)見えなかった時だからこその宝物だったんだなぁ~

わーい!おんなじ思考回路〜(笑)(笑)

うちも、遠視性弱視と言われました。
ほー!治るのね!ありがとう。大丈夫の言葉に救われる〜。

よくなっていく過程、うんうんうん。楽しみます!うちは、秋月から西新まで通ってるんだけど、三女との平日デートを楽しもうと思って、眼科の日のデートプランたてるのが、今のいきがいw

確かに!見えてなかった世界だからこそ、見えてたものがあるんだもんね。それはそれで、うんうんうん!ほんと、宝物だね!

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。