お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

笑顔deハートフルなディアウェル祭

定期的に開催されるこのイベントですが、記念すべきキックオフは、私自身が子ども達に癒されハートフルな一日となりました。

『母フラdeピンクリボン』のメンバーである私は、会場の皆様とフラダンスを楽しみました。まずは準備運動。そして飛び入りの華ちゃんや会場のみんなでレッツフラ!目の前で踊る可愛いフラガール、フラボーイ達と目が合うたびに心も弾みました。最後はみんなで輪になって踊りました。 

あれから数日が経ちましたが、頭の中のカメラは今もあの日の一期一会の笑顔でフルのまま。

その中でも、印象的だった親子連れがいました。

ベビーカーを押したお母さんとそのお兄ちゃんが当日朝から参加してくれました。伊藤さんのスポトレに大ハマりだった様で、終わった後も大興奮で、また大縄跳びやりたーいと目を爛々と輝かせて話してくれました。午後からまたやるよと話したら、なんとまた来てくれました。脱帽だったのは、お子さんのやりたいに付き合ってあげられるお母さん!

イベントを見つけ駆け出したけどお母さんに連れ戻されトボトボ去っていく子の姿もありました。そうかと思えば、お母さんやお父さんと参加してキラキラと目を輝かせる子の姿も。それぞれに背景があってのことなんだろうなぁとしみじみ感じました。世の中にはたくさんの親子がいて、みんなそれぞれ違った場所で生きていて、みんな違うけれど、みんな笑顔であったらいいなぁと願わずにはいられませんでした。

さて、先程の親子連れですが、なんとエンディングまでお付き合いくださいました。終わった後少しお話をさせていただきましたが、

「誰に似たのかグイグイ前に出るタイプなんですよね」。とお母さん。自分をしっかり出せるお兄ちゃんですからきっと日常も楽しいはず。

「自宅でもお子さんのわんぱくぶりが伺えますね。ネタの宝庫でしょうね」。

と、お子さんとの出来事を是非ペンを持って記録して欲しいと伝えました。

青空の元、親子でスポトレや親子フラで体を動かし、みそまるショーや子どものお店、新聞表紙撮影会などで大いに盛り上がりました。参加してくださった方と触れ合いハートフルストーリーが沢山生まれました。家でもきっと会話が弾んだはず。

ある男の子から「ねえねえその衣装かわいいね」。と声をかけられ、ウフとなりました。

今日から12月、巷も益々クリスマスムードに!ディズニーランドも3年ぶりのクリスマスツリーが復活!見ているだけでウキウキして気分もあがります。

さて、次回のイベントは12/18(日)。

クリスマスバージョンのディアウェル祭になりそうです。

さてさて、南国のフラがクリスマスと融合するのかも乞うご期待!

また皆さまとハートフルな一日を楽しめたらいいなぁと思います。

4件のコメント

本当に色々な家族の姿がありましたね。

トボトボ引っ張られてゆく
男の子の顔が忘れられません、、、

ペンを持ってと伝えた真紀さん!
さすがです♡

衣装がかわいい
のではなく
真紀さんがかわいい
と言いたかったのでは。

boyはshyなので!

田端さん
DEARWELL祭、ありがとうございました♡
ここひかもお世話になりました!
色々な”出逢い” ありますね〜本当に一期一会。
フラのステージ、あまりゆっくり見られず残念。
次回も、楽しみにしています♪

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。