お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ペンをもつ!と‥@MJサミット

本来なら現地参加する予定だった、みなとみらい“とらんたん”でのMJサミット!!

前日に息子が発熱し、泣く泣くオンラインへ変更!

解熱しすっかり元気になった息子をお相手しつつ、最初から最後まで参加した。

ちっごの池田彩さんの『お母さんがペンを持つと笑顔になる!』では、画面越しでも、あやさんの思いが伝わり、改めてペンをもつ凄さを実感。

 

「ペンをもつと、どう変わる?」

藤本さんから、会場、オンラインにいるお母さん大学生一人ひとりに投げかけられる。

いざ!私の番!…と思ったら、後ろでアレクサが喋りはじめた~息子のゲームのタイマーが!!

息子は気にせず、「アレクサ!10分のタイマーをかけて!」と話しかける!

タイミング悪い!と思いつつ、これもネタになるか?とすぐにスイッチが入るのは、お母さん記者として6年目に突入、ペンをもつ楽しさを感じているからこそ。

うまく話せなかったので、お母さん大学6年生として今の思いを書き残しておこう。

 

毎日がネタの宝庫!!

楽しいことも、失敗も、悩みも、すべてが全て、こどもと過ごす何気ない日常がネタになる。

 

キャベツの重み

これが上下関係

当たり前の毎日が、ペンをもつことで宝物になる!

子どもたちの様子も、お母さんやってる私自身の思いも、年月が経ち読みかえすことでまた更に特別なものになる。

最近では小学生になった娘たちが、嬉しそうに、私が過去に書いてきた“わたし版”を読み返している。

わたし版を見て、

「ママ、すごいじゃん!!」と笑顔で一言。

 

 

6年前、初めて参加したお母さん大学の講演会で、藤本さんに「お母さんはスゴイ!!」を言ってもらい、ボロボロと涙した。

その言葉を、我が子に言ってもらえる日がきたなんて…

3人の子育てに疲れ切っていたボロボロの当時の私に、「ペンをもつこと決めたあなたはエライ!!」と伝えたい。

ただ思いを吐き出すようにして書き続けてきた“母ゴコロ”が、本当に我が子へのラブレターになってきたと実感する。

 

今はまだ「これ書くの?また新聞に載る?」と、嬉しそうに確認してくる子ども達。

本紙のお母さん業界新聞に掲載されると嬉しそうに眺めたり…

「また源(末息子)の話か~!」と兄弟間の差にクレームが入ることも…

どんどん成長する子どもたち。

「ママ、これは書かないでよね!!」と嫌がれるようになるのももうすぐか?!

そんな何気ない日常を、お母さん感じている自分を、これからも書き残していきたい。

 

そんな風に、改めて“ペンをもつ!”すごさ、価値を感じたMJサミットでした。

 

でもやっぱり、リアル参加したかったな~。

パソコンの奥で、おにぎりを美味しそうに頬張る末息子を見てポツリと嘆く母。

9件のコメント

脇門さん
МJサミットでは、ありがとうございました
脇門さんがオンラインでの参加には、そんな裏側があったんですね。私は勝手にお母さん大学の主要メンバーの脇門さんもオンラインで参加してある!!オンラインでも参加して得るものがありそうだ。と勝手に嬉しくなってました笑笑
オンラインだけの話の場所も作ってもらってありがとうございます
少し写ってくれる息子くんも可愛いくてとっても癒やされました

縄司さん、こちらこそありがとうございました!
私も最近リールでたくさん見ていたので、勝手に親近感感じちゃってました!笑
主要メンバーなんて!!一体どんなポジションにうつっているのでしょう?!笑
少しですが、オンラインメンバーで話せてうれしかったです!
またゆっくりお話ししたいです♡

今日はお疲れ様でした!

脇門さんは現地参加ご希望だったのですね!日ごろから記事をまったく書いていない、わたし版も作ったことがない私はひっそりとただ聞くだけのオンライン参加希望でした。(結局話すことになってとても慌てましたが)

脇門さんが現地にいたらもっと盛り上がっていたと思いますが、不思議とこういう時に子供は熱を出すものなのですね。でも、息子さんのお熱が下がってよかったですね。

日ごろからのペンの力で発信力が高くてオンライン組でいちばん目をキラキラさせていたのは脇門さんでした。

「お母さんはスゴイ!」の藤本イズムを引き継ぐのは脇門さんで決まりですね!これからもずっと応援しています(^^)

永安さん、MJになった以上、藤本さんにいつ振られてもいいように心構えはしておくべきです!笑
これからも無茶ぶりたくさんきますから、覚悟して!笑
真剣にメモをとりながら、みなさんの話を聞いている永安さんの姿は印象的でした。
いつだってぺんをもつ!MJの鏡です。
私はオンラインをいいことに、コーヒーやらお菓子やら食べつつ…
なーんて、こんな態度だったから、最後に藤本さんに「脇門さん、今日態度デカい」とツッコまれたんだ~!笑

ズームの画面見てたよー!

同じ時間を同じ温度で感じられて良かった!!
忘れもしない、2019年3月号と、みんなのわたし版。
みんながペンを持ってくれてたから、あの時辛くて苦しかった私は救われたよ!!
身近で伝えていける私たちに進化していこうね〜!

そういうわけだったんですね!
源ちゃんいるし、なんでだろう?って思ってました(笑)

脇門さん、みんなの発言にコメントされて、オンライン組にも声をかけてくれて、その気配り力はどこからくるのかと不思議でなりません。尊敬です!

わたし版の話を聞くたびに、宝物がどんどん増えていって素敵だなと感じています。横須賀メンツのわたし版交換は地域の宝ですね。

ガチャ届くといいですね〜♪

そんなそんな!深い気配り心はなく…ただ単に私がオンラインのみなさんとお話したかっただけです。笑
みなさんのお昼タイムを奪ってごめんなさい。
「横須賀にもガチャください」のコメントは読まれなかったな~
年間MVPのMJにガチャプレゼントとか?!喜ぶのは私だけかな。

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小4、次女小1、長男幼稚園年中、3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが3年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^