お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

贈るよろこび

もうすぐクリスマス!

急遽、実家でのクリスマスパーティ&新居でのお泊りが決まり、母はプチパニック中。

子どもたち、特に長女は楽しみで仕方がない様子で毎日カレンダーを確認しています。

 

娘が「おばあちゃんプレゼントくれるかな~?」と言うので、

もらって当然と思ってるなーといじわる母は思いつつ「どうだろうね~?」と答えました。

すると、

 

「おばあちゃんには、もうプレゼントいらないよっていうねん。

これまでたくさんもらったからね、おれいにおばあちゃんにプレゼントあげるんだ」

と言いました。

 

そして廃材を使ってせっせと作品づくり。

おばあちゃんは何が好きかな?おじいちゃんはいつも野菜をくれるから、緑の紙にしようかな?

と考え、紙袋に入れてサンタさんになるんだ!と張り切っていました。

 

そうそう、相手のよろこぶ顔を考える時間って楽しいよね。

 

子どもにとってクリスマスはプレゼントをもらえる日、受け取る日だと思っていましたが、

もう贈るよろこびを知っているんだなぁとほっこりしました。

 

写真は去年のクリスマスケーキ作りの様子。

さぁ、今年はどんなクリスマスになるのかな?

6件のコメント

やさしいサンタさんはどこへ行ってしまったのか、当日は「プレゼントくれ~」って妖怪みたいになってました(;・∀・)まぁ、一瞬だけでも優しい気持ちが芽生えたことを残せてよかったとします(笑)!

いい写真ですね!
娘ちゃん、優しい子に育ってますね。ほっこり。
相手の喜ぶ顔を想像しながら、考える時間って幸せですよね。その気持ち、ずっと大切にしてもらいたい。
新居も完成したんですねー!そちらも気になりますー!

ママサンタも大変なんですが、やっぱり相手のことを考える時間が楽しいんですよね♡

新居完成しました!
引っ越しは3月予定なんですが、新しい環境での小学校入学にドキドキしています。

もうプレゼントいらないよって すごすぎます…
自分は子供の時、欲しい欲しいとしか思っていなかったな;
尊敬ですTAT

喜ばせたいと思ってくれるその気持ちが嬉しいですね!

当日は自分が用意したプレゼントを渡さず、おばあちゃんに「プレゼントくれよ~」て叫んでました…
あの優しい子はどこへ…(笑)

来年のクリスマスシーズンはどんな姿が出てくるのか楽しみです。

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才