お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

長女がスマホを持ったら

中1長女が反抗期(だと思いこんでいた)なのか、ここ一年、言動にトケが出まくり嫌な感じ(だった)。

風水だけでも良くしようと、鏡に布を垂らしたり、家具の配置を変えたり、玄関トイレ掃除をマメにしてみたり、、。

でも、ウ~ン。

彼女のイライラムカムカエネルギーで、家の中が不穏になる。挨拶しない、話しかけても返事をすぐしない。物を乱暴に置く、怒られないとしない、妹たちに暴言を吐く。

はぁ。。。。やれやれ。嵐が過ぎるのを待つしかないかぁ。

と、やり過ごしていたら、先日、私のカバンの中に長女からの手紙が入っていた。

 

中を開けると3通の便箋にびっしりと何やら書かれている。なんだ?なんだ?と読んでみると、

 

とにかくスマホが欲しい

 

“だけ”

の内容だった。

しかし、その熱量はすごくて、手紙から炎がメラメラと立ち上がっていた。こりゃぁ、おざなりにしたら、後々、長女から人間失格の烙印押されるばい。と、ちょっと震え上がるくらいの内容だった。

あー、ずーっと欲しがっていたのは分かっていたけど、ここまで本気だったとはなー。

よし、分かった。

彼女がここまで言うなら、と、家に帰り開口一番、長女の肩に手を起き、私はこう言った。

「あなたをを信じてみるよ!あなたを信じた自分を信じてみるよ!

すると、何ということでしょう。

タータラララーン、タ、タタータタータータタター(ビフォーアフターのあの音楽です♫)

家の中にずっしり淀んていた重たい空気はなくなり、みるみるうちに澄んでいくではありませんか!

なるほど、彼女にとっての「スマホが欲しい!」という願いは、同時に「どうせ買ってもらえない」という超絶ストレスになっていたわけだ。

スマホが欲しいと思えば思うほど、どうせうちの親は買ってくれない。なぜなら、うちの親は私のことを全然分かってくれないから。話を聞いてくれないから。でも、そういう風に親をさせている原因は、結局、私が悪い子だから。頭が悪いから。親に対して態度が悪いから。あー、私はだめだ。消えてしまいたい。

と、中1闇堕ち女子特有の思考回路で、彼女はここ1年、ずっとイライラムカムカしていたんだな。

早速、主人とも話し合い、オンラインでスマホ購入の手続きをした。が、しばらく日が経っても。。。

あれ?スマホが来ない

すると、長女「手続き間違ったんじゃない?普通、在庫があったら次の日には出荷されるよ。されなくても、2日にいっぺんくらいは、どんな状況かメールがくるはずだよ。メールがゴミ箱に入ってない?ちゃんと見て」とのこと。ひぇ~、なんでそんなに詳しいのー。なんか恐いよー。

しかし、ものの見事に長女の言った通りで。。。うまいこと手続きが完了していなかったのです(^o^;)

長女がスマホを持ったら、きっと2、3日で、いや、多分1日で、私の知らない色んな便利なスマホの使い方を、彼女はマスターするんだろうなー。そして、あれこれ、私は長女にやり方を聞くんだろうなぁ。。。

それもちょっと、楽しみだな♫

 

 

4件のコメント

れんさん

うちも受験が終わって、末っ子のスマホを購入し(今までは兄のおさがりスマホ、ボロボロでした)窓口で契約しました。契約は本人名義なので立ち会いは必須。結局手続きを始めてから2時間もかかり、本人はげっそりしていました。注文しておいたスマホをもらって終わりだと思っていたようでしたから、いい経験になったと思いました。身分証明にマイナンバーカードか必要だったのですが、保険証をもってきてしまい、住民票を自ら行政センターで取得することにも初体験。なんだか少し大人になったような気がしました。家族LINEに招待してからは、私の事務連絡に兄姉たちはほのぼのしちゃいます。スタンプのチョイスも可愛い。外出している子どもとすぐに連絡が取れるのは、スマホさまさまですね。
でもスマホは、使い方により善悪どちらにもなりますから、注意ですね。

真紀さん

受験勉強中、スマホをぐるぐる巻にして封印している絵面、なかなかの衝撃でしたよ!並々ならぬ気合と覚悟がみなぎっていて、来年受験の長女にも見せました。受験勉強始まったら、こうしないと!だよって。
スマホの悪の方に飲み込まれないようにしなきゃですねー。

うんうん。スマホを持つためのすったもんだは大切な過程ですよ。物事には順番がありますもんね。しかし、マイナンバーカードは、私とは相性が悪くて、、。まだ子どもたちの分、取得できてない(-_-;)本人が窓口行かなきゃ受け取れないなんて!平日学校遅刻させるの?って聞いたら、月イチ日曜日と、週一夜19時までやってるって返されたから、仕事早退してこい?ってこと?って、突っかかってしまった(^o^;)おはほー。

そうしているうちに、取得期限が延長されたけど、、、。
面倒臭くて、もうカードげな要らーん!ってなってます。

あ、話が、逸れました。。

長女は、1番最初にラインを送るお友達と、1番最初にティックトックのIDを教えるお友達と、あとインスタを教えるお友達がそれぞれにいるそうで、

ママとの交換が、1番なわけないやーんwゲラゲラwと爆笑されました(;・∀・)チーン

コメントを残す

ABOUT US
中村泰子
三姉妹のお母さん&サラリーマンしています。パパはモッツアレラチーズ職人で福岡県朝倉市秋月で『ピッツアなかむら』をしています。 好きなものは、ピアノ/野鳥/深海魚/アニメ/日本酒。