お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

兄弟っていいな♪

我が家は長男が4歳(あと数日後に5歳)、次男が1歳9ヶ月。

次男が色々なものに興味を持ち始めて、長男のものを触ったりするようになってから、兄弟喧嘩がだんだんと増えてきました。

長男は遊んでいるものに次男が近づいてくると、「あっち行けーー!」と大声で言い、キックやパンチをすることもありました。

でもそれは次男が、長男が作ったものを壊してしまったことがあったからで、長男の気持ちはわかります。

長男スペースを作ったりもしたのですが、うまくいかないこともあって、一時期、次男が長男のところに行ってしまわないように監視したり、仲裁をするのに疲れてしんどくなりました。

でも、だんだん次男が成長してきて、まだまだ壊すこともあるけれど、「だめ!」と言われたら、一度止まるようになったんです!

それに長男も成長して、「これはあおいくん用に作ってあげたから壊して良いよ!でも、こっちは大事だからダメだよ!」と作戦を考えてくれたそうです。

まだまだおもちゃの取り合い、次男も負けないので叩き合いもあるけれど、仲良く遊ぶ時間も少しずつ増えてきました。

次男が困っていたら、さっと手を差し伸べる長男。

「にぃに、だっこしてー!」と甘え上手な次男。

それに「もぉ〜、あおいくんたらー、またー?はるが、疲れちゃうじゃないか〜^ ^」と言いながら頼られて嬉しい長男。

抱っこしてもらって嬉しい次男とその笑顔につられて笑う長男。

それに、ちょっぴり怖がりの長男は、2階のおもちゃ部屋には一人で行けず、「あおいくん、ついてこーい!」と少々威張り口調で言い、次男も嬉しそうに着いていく。

兄弟で自然に、助け合い、支え合い、また補い合ったりしてるんだなぁと

ホッコリします。

2件のコメント

そうそう!
兄弟の関係、ほっこりしますよね。
親子とはまた違ったキズナ。
喧嘩してとことん憎しみあっても、困っていたら放っておけない。
一緒にゲラゲラ遊んでいる姿をみると幸せな気持ちでいっぱいになります。
私この子達を、この世に産み出したんだー!と改めて自分って!お母さんって!スゴイ!と思っちゃう^_^

脇門さん、ありがとうございます!そうそう、親子とはまた違うキズナですよね!たしかに!!普段そんなこと考えないけど、この子達を生み出した母ってほんとすごいですよね!!^ ^

コメントを残す

ABOUT US
冨本真理子
愛知県岡崎市に在住。地元は静岡県の浜松で、結婚するまで幼稚園で勤めていました。 子どもは4歳と0歳の男兄弟です!親子共々色々経験して、共に成長していけたらと思います!宜しくお願い致します!