お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

揚がった揚がった! 2024年初の「折々おしゃべり会inKURUMERU」を開催しました 

久留米では、毎月第一土曜日AMは久留米市中央公園のカフェKURUMERU
にて折々おしゃべり会を開催しています。

久留米市のど真ん中ある大きな公園「久留米市中央公園」。

これまでどこか閑散としていたイメージだったのですが、2022年7月に、久留米市初のPark-PFI事業としてカフェKURUMERUがオープンしたことで、久留米市の憩いの場に大きく変化しました。

お母さん大学福岡(ちっご)支局では、
カフェKURUMERUさんと話し合いを重ね、

オープン時から毎月1回折々おしゃべり会を開催し、久留米市の「孤立した子育てをなくしお母さんの笑顔をつなぐプロジェクト」をスタート。

2023年1月からは、折々おしゃべり会後の遊びの時間も企画しています。

  

2024年1月6日(土)は19回目の開催でした。

10時
日差しが気持ちよく入る絵本コーナーで
ポカポカしながらの折々タイム。

お父さん、子どもたちも一緒に折々おしゃべり会。

アジアンマーケットの代表安武さんも来てくださり、
子育てだけではなく仕事の話にと話題が大きく広がりました。

折々が終わった後は凧あげタイム。

最初から最後までずっと走っていたのは、4歳のあかりちゃん!
大人はダメダメです。子どもってスゴイ!

コロナやゲームなどで外で遊ぶ機会が減り、
肥満や視力の低下が数字として顕著に表れていて問題になっているという話を聞いたばかり。

子どもたちが元気に広い公園を走り回る様子を見て外遊びの大切さを実感しました。

「お母さん大学福岡支局」のInstagramでも発信中。
ぜひこちらもフォローください。
お母さん大学福岡支局(ちっご)(@okaasankyusyu) • Instagram写真と動画

来月は2月3日(土)10時~
はじめての方も「折る」という作業があることで、
すんなりなじめるのが「折々おしゃべり会」のいいところ。
子どもたちもいつの間にか仲良しに!是非、皆様のご参加お待ちしております。

●KURUMERUつながるプロジェクト これまでの開催報告記事はコチラ
KURUMERUつながるプロジェクト | お母さん大学 (okaasan.net)

●折々おしゃべり会について
折々おしゃべり会 | お母さん大学 (okaasan.net)

1件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ