「お母さんが夢に乾杯する日」とは
7月30日は「お母さんが夢に乾杯する日」(2021年に日本記念日協会に登録しました)。
がんばっている自分に、夢に乾杯!
7月30日、夜7時30分、
日本中のお母さんが、心を一つに乾杯します。
夢アクションをお願いします!
- 夢登録!
あなたの「夢」を登録してください。
夢を公開します(随時)。>>百万人の夢宣言! ←毎日更新しています。
★今年の7/30までに目標1000人!
あなたの周りにいる3人に、夢登録をおすすめしてください。

- 夢宣言!
夢登録時、乾杯ポスターや「夢」と撮った写真ほか、夢に関連する写真を投稿してください。
写真付きで「夢」を公開します(随時)。>>Instagram kanpai730

- 夢ムーブメント
「お母さん百万人の夢」SNSなどで発信してください。
画像はご自由にお使いください。
- 夢ポスター
夢ポスター(A4)をダウンロードして貼ってください。
場所はどこでもOK。A3に拡大してもOKです。

- 夢隊長に!
「お母さんの夢」を集めましょう。
夢隊長LINEグループに入っていただきます。
「夢隊長」になると、夢がどんどん広がっていく、という噂もあり。
まずは47都道府県に最低でも1人ずつ!
下記、百万母力実行委員会、もしくは
担当の池田彩 okaasankyusyu@gmail.com/090-9062-7421 までご連絡ください。
- 2026乾杯パーティーに参加!
がんばっている自分に、夢に乾杯!
7月30日、夜7時30分、
日本中のお母さんが、この日、心一つに乾杯します。
日本中、世界中、どこで乾杯してくれてもOK。
でももし横浜で、私たちと一緒に乾杯できる人は、
以下、乾杯パーティーにご参加ください。
横浜みなとみらいで乾杯パーティー!
【概要】
日時:2026年7月30日(木)18時~21時
会場:お母さん業界新聞社 ヨコ広場
所在:横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパークタワー棟A-4およびAB広場
参加者:お母さん大学生、お母さん業界新聞読者、お母さん大学応援団、関係者
※お母さん大学入学希望者、新応援団歓迎!
▶お申込み:STORE
乾杯飯と乾杯ドリンクは事前申込制
大人(中学生以上)\3000、お子様(4歳~小学生)¥1500
3歳以下のお子様も同伴可(チケット不要、但し飲食のご用意はありません)

【プログラム】
15:00 お母さん業界ラジオ配信(お母さん業界新聞社5階)
———————————————-
18:00 乾杯パーティーSTART・交流タイム
19:30 乾杯タイム!(カウントダウン)
19:40 歌って、踊って、夢宣言!
21:00 パーティー終了
※二次会は、お母さん業界新聞社5階で開催を予定
※歌やダンス、パフォーマンスなどコンテンツや楽しい企画を募集中
※参加賞等、協賛品募集中
アジテーター・藤本裕子の思い
乾杯企画がスタートしたのは、1992年。
「子育て」をテーマにした『トランタン新聞』を創刊後、3年目のことです。
「子育てをしていると夢なんて描けない」
「子育てしている私は、誰からも評価されない」というお母さんが、
当時はたくさんいて、
その中の一人がつぶやいた「子育てをしている私が、夢を描いていいのですか?」。
その一言がきっかけとなり、私の「お母さんに夢を聞く活動」が始まりました。
7月30日の7時30分、日本中のお母さんが一斉に乾杯をする―
そんな企画を立ち上げました。今年で34回目になります。
これまで何人に夢を聞いたか、わかりません。
こんなことなら、最初からきちんと数えておけばよかったと反省。
夢を描いているお母さんの笑顔は最高に輝いていました。
そんな乾杯の歴史の中で、子育て社会も大きく変わっていきました。
残念ながら、良い方向に向かっているとは思えません。
少子化はますます加速し、子どもが生まれない社会に。
虐待も増え、子どもまんなか社会と言わなければならない時代になってしまいました。
時々、自分は何のために新聞をつくっているのかと悩む日々もありました。
が、お母さん業界新聞を読んでくださる皆さんがいるおかげで、今日までなんとか新聞をつくり続けることができました。
2008年、お母さん大学を立ち上げ、
お母さんがペンを持つ場をつくりました。
このお母さん大学で、お母さんたちがペンを持ち、
笑顔になっていく姿を見るのが、何よりの力でした。
もちろん、お母さん大学の価値がわからず、離れていく人もたくさんいました。
その時が、一番自分の力不足を感じる時であり、
反対に、一番元気になる時(空元気)でもありました。
そんな私も先日、古希を迎えました。
もうあまり残り時間がありません。もう怖いものもありません。
いや、まだまだ怖いものはあります(笑)。
この間、いくつもの大震災を目の当たりにしました。
また、命を脅かす新型コロナウイルスが地球を覆い、私も漏れなく罹患しました。
あの日、母たちは、
わが子の命を守りたい一心で、祈りを込めてペンを持ちました。
みんなで書いた『マザーリポート』では、
まさに、根っこにあるお母さんたちの「母力」が、目を覚ましたかのようでした。
お母さんはスゴイ!
社会を良くするのは、お母さんしかいない!
私は本気で、そう思っています。
お母さんが笑顔になれば、社会にあるほとんどの課題は解決します。
それくらい、お母さんの笑顔が、大切なのです。
そんなことを言い続けてきたお母さん大学、お母さん業界新聞ですが、
このたび、3年構想で「百万母力プロジェクト」を企てました。
100万人のお母さんが夢を描き、つながるプロジェクトです。
百万母力は一母力から。
まずは、藤本裕子の一母力から、一歩踏み出します。
百万人の母ゴコロでつながれば、
多くの社会課題は解決し、
子どもたちの未来が輝くはず。
これから皆さんに、あれこれ思いを伝え、提案をしていきますので、
「それならできる!」という人は、ぜひ一緒にアクションしてください。
今年の乾杯(7月30日お母さんが夢に乾杯する日)ポスターです。
お母さん大学生でイラストレーターの石坂香さんが、
私の描くイメージを、カタチにしてくれました。
お母さんが夢を描くロード、その先に、わが子の未来が!
ぜひこの道を、皆さんも歩いてください。
2026年6月1日 沖縄にて
台風で足止めをくらっている藤本でした。
【お問合せ】 主催:お母さん大学百万母力実行委員会 info@30ans.com お母さん業界新聞社 https://www.okaasan.net/ 横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパークタワー棟A-4


































なんて素敵!
石坂さんが描いてくれたお母さんの夢のロードが最高過ぎて涙が出ました。
たくさんのカサブランカ に囲まれた横浜開港記念館の夢のような舞台でダ・カーポさんとお母さん大学生で合唱した『はじめての日』を思い出します。
額縁に入れて飾りたいのでダウンロード出来るようお願いします!