お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

7.30 お母さんの夢を叶える灯台づくり

「お母さんの夢を叶える灯台」ワークショップ

【所要時間】
30分〜

母時間です。みんなとおしゃべりしながらでも楽しいですし、1人で没頭しても。
どんな色にしようかな?
あなたの夢はなに?
そんな楽しいことを思い浮かべながらつくってくださいね。

【材料】

①トイレットペーパーの芯
(文字の印字されていないものがいいかもしれません)

②キャンドルタイプのライト(2個で100円くらいで販売されています)


③マスキングテープ、折り紙、絵具、クレヨンなどの画材、またはマニキュア


④灯台の屋根部分をつくる紙、画用紙、厚手のチラシなど
⑤毛糸、ビーズ、シールなど飾り用 廃材でもなんでもOK


⑥のり、手芸用ボンド、はさみ、押しピン(持ちやすいがびょうがおすすめ)

【手順】

①トイレットペーパーの芯に色をつけます。折り紙をそのまま貼ってもかわいいし、マスキングテープやシールを貼っても。また、マニキュアで塗るのがとても楽しいです。手軽で速乾性もあります。※換気注意

 

②押しピンで灯台の本体部分に穴を開けていきます。ライトをつけた時に光が漏れるのが綺麗です。

③屋根をつくります。型紙に合わせてカットし、うまく大きさを合わせて貼ります。

灯台の屋根型紙

※硬めの紙を使って、屋根の型紙つくってくださいね。

④飾り付けをします。自由、とにかくかわいくデコレーションしましょう。

⑤夢を書いて灯台に忍ばせます。

⑥ライトをつけて完成。ライトは固定させても、置いておくだけでもOK。

【夢を叶えるために…】

あなたの夢を叶える灯台です。
つくった写真と一緒に、あなたの夢をお母さん大学までお送りください。

送る方法はいくつかあります。

①メールでおくる。
→kanpai730@gmail.com 植地まで

②お母さん大学サイトに記事としてアップする。
一番おすすめ!

③直接ご自身のSNS、#お母さんが夢に乾杯する日 をつけて投稿する。

④ワーホプレイスとらんたんの公式LINEで送る
登録してほしいです。チャットで簡単に送れます!

友だち追加

皆さんのつくった灯台と夢を、「お母さんが夢に乾杯する日」インスタグラムに掲載します。
あなたの夢は、100万人のお母さんとともに、未来に向かっていきます。

灯台デザイン(企画・石坂香)

【7月30日はお母さんが夢に乾杯する日】

毎年7月30日はお母さんが夢に乾杯する日です。
日頃がんばっているお母さん。
一年に一度、この日くらいは自分のために乾杯しましょう。

今年は、みなとみらいにあるワーホプレイスとらんたんにて乾杯イベントを行います。
みんなの灯台をとらんたんに飾りましょう!

 お母さんが夢に乾杯する日最新情報はコチラ

@2023お母さんが夢に乾杯する日実行委員会

乾杯本部:ワーホプレイスとらんたん
住所:横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパークタワー棟A

主催・問合せ:株式会社お母さん業界新聞社(お母さん大学)
〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-1-1 日本丸メモリアルパークタワー棟A
TEL045-306-9160 info@30ans.com

 

 

コメントを残す