お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「4つの力」その4 「それでいい!」の承認力

「お母さん、やっているだけで素晴らしい」と、お母さんを肯定しまくるばなな先生です。

お母さんには誰にでもあり、わが子を自然に生き生きさせる「4つの力」があります。その4つ目は「それでいい!」という承認力です。

子どもたちにお母さんに言われたい言葉を聞くと「大好きだよ」に並んで、「あなたでいいんだよ」という言葉を挙げます。

息子とプールに行ったときでした。6歳の女の子がクロールを練習していました。プールサイドにいる母親に見せたくて、何度も「ママ見て!」と叫びますが、2歳の妹がちょろちょろしてそれどころではありません。

ようやく見てもらったら、お母さんからは一言「腕のかきが悪い」。女の子は「そんなこと言ってほしいわけじゃないのに」と泳ぐのをやめてしまいました。

お父さんとお母さんの役割をボールにたとえると、買ったばかりのボールは食べ終えたメロンの皮のようにへこんでいます。そこに空気を入れ、「あなたはボールだよ」と存在を承認するのがお母さん。そのボールがどんな風に使われるのかを導くのが、お父さんの家庭での役割です。

実際、お父さんに「あなたでいい」と言われると、物足りないらしく、「ここがいい」とか「○○を目指して一緒にがんばろう」といった、出来高についてのコメントを望むようです。

お母さんに「それでいい」と言われることは、自分の可能性を知るだけでなく、自己の命をどこまでも使いきろうとする勇気につながるのです。

※拙著 『12歳までの自己肯定感の育て方でその後の
人生が決まる』(フォレスト出版)絶賛発売中。

ばなな先生とよかよか学院