お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

世界こどもサミット2018 サテライトin大阪

5月5日こどもの日に、こんなイベントが開催されました。
http://world-childrens-summit.com/
第2回世界こどもサミット2018

本会場は東京でしたが、各地に設けられたサテライト会場で東京会場の様子も中継されるとのことで、池田市のサテライト会場に行ってきました。

サテライト会場でも、子どものスピーチやダンス、演劇などを発表するステージが設けられていました。
当日は計4名の小学生・中学生のスピーチを聞くことができました。

ある小学3年生のスピーチ
「子どもが巻き込まれる事故が多い。事故のない世界を作っていきたい。危ないときは助け合える世界を作りたい。日本と中国が敵同士でも、大変なときは助け合っていけばいい。」

本当にその通りだね。もう頷くしかありませんでした。
そして、ごめんね。こんな世界になっちゃったのは大人のせいだよね。本当にごめん。

今でもこの子達のスピーチを思い出すと、涙があふれてきます。
こんなに小さい子どもでも、世の中のことちゃんとわかってる。
子どもから学ぶことはたくさんある。
子どもの声に大人は耳を傾けなければ。

そう気づかされました。同時に反省の面もたくさん浮かんできました。
戦争、環境破壊、貧困や虐待、アトピーやアレルギー症状など
一番先に影響を受けるのは子どもたちです。

本来ならばその過ちは大人の責任なのだから、大人だけで解決していくべきだよね。
けれど、そうもいっていられない時代に差し掛かっているのだと感じました。
もうこれ以上、地球を汚すことも、子どもを巻き込むこともできません。

これから、どんな未来を築いていくか。どう生きていくか。
子どもたちの知恵をかりて、共に創造していくときがきたのです。

子どもと大人、助け合って生きよう。
共に学び、共に成長しよう。

子どもには負けてられないぞ!!

★東京会場の様子は全てここから観れます★
https://www.youtube.com/watch?v=7FaEh510IIs
ぜひご覧になって、子供たちのパワーを感じてください♥