お母さん業界新聞ちっご版11月号

お母さん業界新聞ちっご版 11月号配布しています。

熱戦の続いたラグビーワールドカップ。
手に汗を握りながら、声援を送った方も多かったでしょう。
一方で、甚大な被害の爪痕を残していった台風19 号。
ご家族やお友だちが被害にあわれた方もいるかと思います。
謹んでお見舞い申し上げます。

今月は年に2 回開催されている
久留米市「子育て交流プラザくるるん」のプレパパ・ママ講座におじゃまして、
まもなく生まれてくる赤ちゃんへのメッセージを聞きました。

講座では夫婦で沐浴の練習や妊婦体験、離乳食についてを学習。
出産も子育てもお母さん一人でできるものではなく、家族や周りのサポートが必要になります。
参加したお父さんは「自分にもできるんだと自信がつきました」と話していました。

今月の【ちっごのひとびと】は、「ワキッズ ストリートダンス教室」木綿太平さん。
東京でプロダンサーとして活動後、地元福岡に戻り、東京& NY で学んできた本場のストリートダンスを伝えたいと、
今年6 月に朝倉市で「ワキッズ ストリートダンス教室」をスタート。
「やる気にさせるレッスン」が話題のキッズダンスインストラクター、木綿太平さん(waki 先生)に
ダンスレッスンを通じて伝えたいことなどを聞きました。

【うつうつお母ちゃんの産後道】vol.12 最終回
「産前・産後うつのあなたと、ご家族の皆さんへ」
一年間続けてきたコラムも、最終回。
このコラムが、産前産後うつで悩むお母さんやそのご家族等の助けとなりますように。

その他コンテンツ
・おっかしゃんリレー
・お母さん大学ちっごNEWS
・4コマ漫画お母さんあるある劇場

ABOUTこの記事をかいた人

安達真依

お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気もりもりな5歳7歳9歳の息子3人と体力勝負の毎日です。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、#保育園、