≪MJ30≫コロナが終息したら何したい?

≪MOTHER JOURNAL 30≫
毎月お母さん業界新聞の8面に掲載されている30人のお母さん記者の声(お父さん記者もいますよ)
今月のお題は「コロナが終息したら何したい?」
まだ、「おうち時間」真っ最中に聞きました。
緊急事態宣言が解除となった今でもまだ叶わないものもありますが、
あれもこれも母たちの欲求は止まりません…

①キャンプリーダーな私。娘の友だちにも会いたい。子どもたちだけ預かっ
て私がキャンプ連れて行くよ。日が暮れるまで遊び倒すぞ!(齊木聖子)

②懐かしすぎる友人を家に招いて、大人数の宴を開く。わいわいが
やがやごはんを食べたい。息子を皆に会わせたい(山本かおるこ)

③何も考えずに思いきり外遊びしたい。キャンプ、温泉、友だち家族と
お泊まり、夜中の乾杯!阿蘇や遊園地も行きたいー!(安藤裕子)

④美容院で白髪染め(全体染めで生まれ変わるしかない)。そのあとゴスペル
の練習に行き、みんなでハモる。最初、声はきっと出ないけど…(湯本伸)

⑤ソーシャルディスタンス破り! 会えないでいた人とハグしたい。
生きていること、同じ時代を生き抜いたことに感謝する(吉村優)

⑥娘が欲しがっているウォルドルフ人形の制作講習会に行きたい。
仲間がいないと一人ではとてもつくれない(青島綾乃)

⑦シーズン到来!強い日差しのもと白球を追いかける息子たちの姿を大声
で応援したい!早起きは苦手だけど、今はあの時間が恋しい(智原美沙)

⑧贅沢なのか無駄なのか、目的のない買い物がしたい!あれかわいい~
これもかわいい~とか言いながら、結局何も買わずに帰る(木綿萌)

⑨映画館で映画を観たい!ステージショーで皆で歌って踊ってライト
振ってニコニコしながら帰ってきたい。キラメキプリーズ(竜﨑紗代)

⑩娘とディズニーに行き、ミニーとハグして写真撮影。帰省してじいじばあば
に会いたいし、温泉、ママ友ランチ、堂々とラーメン屋で替え玉(菅野朋子)

⑪一番最初にしたいのは、ドライブを楽しみつつ息子と実家へ。それか
ら母を車に乗せて、入院している父に会いに行く!(坂元悦維)

⑫横浜へフラのレッスンに行く。でもおかげで今は、仙台にいながら、
オンラインレッスン受けられてる…どっちがいいんだろ?(佐藤るみ)

⑬接触を減らすため、保育園の送迎は玄関で行うことになっている。中
まで入って、息子の様子をこっそり陰からのぞきたいな(野中花絵)

⑭家族や友だちとあっちこっちにお出かけして、いっぱいしゃべって、
食べて、大好きなミュージシャンのLIVE。ストレス解消~(山本妙子)

⑮ジム通いしたくてうずうず。 身体メンテと筋肉のために。あとは家族と
ワンコと、雄大な自然の中で、アクティビティーがしたい(安藤ますみ)

⑯家族の時間もいいけれど、夫に子どもを預けて喫茶店でコーヒーを飲
みながら、時間を気にせずに読書がしたい。一人時間が大切(藤川綾子)

⑰下の子が1 歳になったら家族で淡路島に花を見に行く予定でした。育休
最後期をやり直して、笑顔いっぱいの思い出をつくりたい(竹村こずえ)

⑱お世話になった保育園に挨拶に行きたい。卒園したがきちんと挨拶も
できず、仲間との親睦会も中止。もやもやしている(山﨑美由紀)

⑲地域のママカフェの再開。お世話になっている地域に貢献したい。時々
来てくださっていた90 歳のおじいちゃんお元気かなぁ(高木真由美)

⑳とりあえず島から出たい。いつも行く中華料理屋で、ビールと餃子を味
わい、子どもとゲームセンターで「太鼓の達人」がしたい!(小高美和)

㉑電車に乗って、観たいギャラリーや美術館へゆっくりGo ! 友人と会っ
ておしゃべりしながらパクパク食べ歩きにGo !(山本香)

㉒自粛期間中に夫が購入したキャンプグッズで、キャンプデビューを果
たしたい! これまでの夫婦喧嘩も無駄にならない…かな(脇門比呂子)

㉓福岡と京都のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行く。息子のかわい
さ(と汗臭さ)は、やっぱりオンラインじゃ伝わらない!(杉本蘭)

㉔息子たちとのびのび広い公園で遊びたい! そして子どもたちを寝かしつけ、
母は夜会へ。ジョッキ片手にみんなで、あははって笑い合う!(岸千尋)

㉕家族ではキャンプして帰りに温泉に入るコース。一人ではカフェ巡り、
長男と2 人、卒業祝いデートで「ディズニーランド」に行く(松本茉莉)

㉖まずはBBQ したいですね。今年は桜で花見ができなかったのが残念
だったので、みんなで集まってワイワイしたいです(宮里武行)

㉗仲良しファミリーとキャンプへ行く。美味しいお肉とお酒をたく
さん買って、時間を忘れて焚き火しながら食べる! 飲む!(浅井歩)

㉘カフェで一人時間を過ごしたいです! カフェオレを味わいながら、
愛用の手帳に出来事や思いを書き記したいです(中野久美子)

㉙健康でいてくれた息子たちに「ありがとう」と感謝を直接伝えたい。
大切な人と食事に行って、他愛もないことでバカ笑いしたい(木村康広)

㉚ゴスペルをみんなで歌いたいし、聞かせたい! オンラインでもできない
ことがあるんだと痛感。今は、祈りを込めて一人で歌います(安達真依)

(お母さん業界新聞2020.6月号 MJ30 より)