お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お父さん図鑑 子どもに聞いた「お父さんと何したい?」父の日に叶えられたらいいですね

1.ごはんやお菓子を一緒に食べたい/普段はお仕事であんまり一緒に食べられないけど、パパとママと3人で食べると、気分がアガル!(なかいみはる・5歳)

 

2.私の生徒になる/塾の勉強をするとき、私は父の先生で、父は最下位クラスの私の生徒役。父とやる先生ごっこはちょっと面倒だけれど楽しい(いとうねね・10歳)

 

3.ドライブ/お父さんとドライブするのが好き。知らない街にたくさん連れていってくれる。この前は富士山と周辺の街や駅に行ってとても楽しかった(あまのはるほ・10歳)

 

4.BMX/休日はスケートボードパークに連れていってくれる。パパも一緒に乗るし、動画を撮って家に帰って編集する。動画チェックも楽しい(たけばやししげん・8歳)

 

5.いろんな遊び/いっぱいぎゅーしてくれるのと、ひげじょりじょり(あごですりすり)してくれるのと、お馬さんに乗せてくれるのが好き(やまなかはるか・9歳)

 

6.抱っこ/お父さんがお休みの日に抱っこしてもらうのが楽しみ。なんでかって、あったかいから。お出かけするのも楽しみ。だってお父さんと一緒だから(よしむらあおい・5歳)

 

7.公園で遊ぶのが大好き/お休みになったら公園に行きたい。バドミントンとか、けいどろとかしてから、おっきいお風呂にパパと入るのが大好き(すすきけいしろう・6歳)

 

8.回転寿司/私がお小遣いで払おうとすると、パパは「いいよ」と言うけど、いつもたくさんお土産をくれるから、払いたいんだよ。いつもありがとう(おばらいろは・11歳)

 

9.運動系/お父さんやったら、いつもの運動や遊びと違って楽しい。フリスビーもボールも大縄跳びもいつもより高い。高いほうが面白いもん(とさきさあや・8歳)

 

10.土日はパパdays!/積み木で遊んだり、絵本読んだり、公園行って遊んだり…。休みの土日は、パパと思いっきり遊ぶのが楽しみ!(なかのゆな・1歳)

 

11.お父さん先生/ホワイトボードで立方体の展開図や算数を教えてくれる。家の中でバスケ対決。お父さんは巨人並みで、ジャンプしないでダンク!(やまざきいつき・10歳)

 

12.とぅもー(相撲)と、やとぅー(野球)/父不在の日は、母が紙相撲でお相手しています。ちなみに、息子の推しは「あびー(阿炎関)」です(すぎもとそうや・3歳)

 

13.おにごっこ/おとうさんとあそびたくなーい。おとうさんきらーい。でも、こう言ったら、お父さんがガオーって追いかけてくるんだよね、うひひ!(きわたゆな・5歳)

 

14.ピクニック/パパとはいつも山登りに行くけど、お弁当を持って広場や公園に行って、バドミントンやドッジボールをして遊びたい(いけだいちか・8歳)

 

15.魚市場で/いっぱい並んでるお魚を選んで買って、鱗を取って頭を切ってお腹を出す!鱗取りは一緒にやる。カワハギは肝醤油で食べるとめちゃくちゃ美味しい!(きしこうすけ・6歳)

 

16.たかいたかい/体重が重くなったので、ママは「できない」って言うけど、パパは何度もやってくれるから好き。天井に届きそうになるのが楽しい(すげのひかり・5歳)

 

17.ハグ/朝起きたら、パパが「こっちにおいで」と言って、ぎゅーっとしてくれる。パパは私のことが大好きなんだろうな〜って朝から幸せな気持ちになる!(のなかなな・8歳)

 

18.好きなところへドライブ/休みの日に車で行きたいところにどこへでも連れていってくれる。お父さんからの提案はうれしい(まきもとけいな・18歳)

 

19.自転車遊び/パパに水色の自転車を買ってもらった。まだ一人で乗れないから、公園でパパにゆっくり押してもらいたい。早く一人でこげるようになりたい(やぶきなぎさ・5歳)

 

20.寝る前の創作物語/鬼退治のお話で、登場人物はひまりたち!日によって出てくる人が違うんだよ!パパが眠くなって、突然お話が終わることもある(わきかどひまり・9歳)

 

21.ダンス/パパの歌声に合わせて手と足を思いっきり動かすの!やってるうちにどんどん楽しくなってきて、クスってしちゃうんだ!(あおやぎれな・2か月)

 

22.相撲とり/お父さんは仕事で家に帰ってくるのが遅いけど、早く帰ってきたら相撲がしたいな。だって、お父さんは力が強いから、楽しいんだ(あだちたいち・9歳)

 

23.おうちでゆっくり過ごす/パパにハグしてもらって、テレビを見ながらゴロゴロ。ハチミツパンケーキがあったら最高。パパはコーヒー、私はコーヒー牛乳を飲む(はしむらすずほ・6歳)

 

24.ゲーム/最近は家族でゲームにハマっています。家でお父さんとやりたいのは、ゲームのバドミントンと、チャンバラです(みやざとはるか・5歳)

 

25.お出かけ/公園とかいろんなとこに連れていってくれる。タオルとりの鬼ごっことか、お姉ちゃんとみんなでするのが楽しい。鬼はお父さん!(にしやまあき、みき・4歳双子)

 

26.テレビを見る/一緒に見て話したり笑ったり。旅行やキャンプ、いろんなところへ行ったのが幸せな思い出。美味しいごはんを一緒に食べるのも好き(くろだのぞみ・26歳)

 

27.逆上がりを見てもらう/鉄棒の逆上がりを見てもらいたいな。こっそり練習してできるようになったから、お父さんをびっくりさせたい!(おそつむぎ・7歳)

 

28.秘密基地づくり/大きな秘密基地でごはんを食べたりカードゲームで遊んだりしたい。力持ちのパパに大きな木を切ったりしてもらえる(ひろまつせいこう・11歳)

 

29.いろいろしたい/パパのおんぶが大好き。おにごっこは楽しい。今度ゆうえんちに行きたい。父の日にパパのことを書いた「こども業界新聞」をプレゼントする(ふくもとゆいの・6歳)

 

30.お料理/お父さんは、お休みの日にお料理をする。お父さんのつくるカレーとシチューは、ママの豆腐ハンバーグと同じくらい好き(みやこしななこ ・7歳)

 

(お母さん業界新聞6月号より)