お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

母ゴコロ横丁/運命の出会いってこういうこと 

 お母さん大学主催「母時間セミナー」に参加。はじめて息子を他人にお願いして、数時間離れることにチャレンジ。

午前中は、母である私を感じて母時間を楽しむ講義。開始10分で泣いた私。「お母さんであることを忘れて楽しみましょう~!」という言葉の違和感の正体がわかりました。お母さんになった以上、お母さんを忘れることはできない。お母さんとして一人時間をつくり楽しむ。これが私の中でしっくり。

皆さんの自己紹介を聞いても涙が。自分の人生を全力で生きる姿勢に、勇気とエネルギーをもらいました。
2時間後、息子と再開。すやすや眠っている小さい背中。あ、全然大丈夫だ。泣きっぱなしかも、人に迷惑をかけるかも、寂しい思いをさせるかも…これは全部、私が制限をかけていたこと。
子どもはたくましく、周りの方は数倍も数百倍もあたたかい。自分がそういう世界を見たければ、そういう世界になる! そんなことを感じた一日。

 1歳児大冒険! 私も宝物のような一日に。運命とはこういうこと。これから、お母さんを楽しみます。(松山美奈/横浜市)