お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お父さん図鑑30/お母さんに、お父さんの趣味や特技を聞きました

①ガンダム博士/初代から現在放送分まで制覇。主役、脇役、歴代ガンダムのタイプ、ストーリーすべてを熱く語れる。ガンダム好きからも一目置かれるほど詳しい(木村歩)

②筋トレの達人/家族全員持ち上げられちゃう力持ち!知識や見た目もそうだけど、マスコット的な存在感、20数年の趣味を今後も極めていきそうです(岸千尋)

③ボードゲームソムリエ/ボードゲームを熟知。数種の中から、友人宅などお出かけ先に合わせてどれが一番楽しめるかなと吟味、厳選して持っていく(青柳真帆)

④ロープワークの達人/船の仕事なので、いろんなロープの使い方・結び方を知っている。アウトドアで手慣れた感のある嫌味のない動きに子どもたちはうっとり(宇賀佐智子)

⑤スラムダンク博士/アニメにどハマりしバスケを始めた。試合の順番やセリフを完コピ。映画化を知り、3人の子どもたちに読み込ませる徹底ぶり!(脇門比呂子)

⑥あそび博士/コマ回しにけん玉、ダブルダッチにキックベース。早く一緒にできるようになろうよとグイグイ教え込みます。子どもへの手加減は一切しません(吉村優)

⑦キャンプの達人/会社の同僚をアテンドして、食事に寝袋、何から何まで一人で準備。おもてなしして喜んでもらっているそう。私たちも連れていけー(池田彩)

⑧ドラクエ博士/スマホでドラクエウォークを約3年ほど昼夜問わず極めている。いきなり「ちょっと出かけてくる!」とママチャリに乗った勇者姿がかわいらしい(福元慶子)

⑨マラソン博士/毎朝、母子が夢を見ている間に黙々と走り込み。自転車でついていったとき、夫は走りながら話していたのに、息があがっていませんでした(木綿萌)

⑩トリップ愛隠しきれませんオタク/旅先で見つける居酒屋や出会う人との会話も好き。若い頃バックパッカーで世界一周、トリップという名の美容室を開いた(井上妙子)

⑪日曜大工の達人/YouTubeをチラ見、あとは自己流でささっとつくってしまう。テーブルや棚、ウッドデッキ…オリジナルブランドYABUKI製品増殖中(矢吹敦子)

⑫バイクイラストの達人/鉛筆を用い細部まで何も見ずにリアルに描けます。つきあい始めた頃にプレゼントしてくれた。ドラゴンボールの孫悟空も上手です(田端真紀)

⑬わが家の名シェフ/料理上手。中でも絶品はパエリア。材料の仕入れからレシピまですべて自己流。サフランたっぷりのお味にはかないません(積山礼子)

⑭やりこみ博士/昔からゲームに関してはかなりやりこみます。子どもと始めたスマホゲームもやり続けて3年目。無課金にもかかわらず課金者にも負けない強さ(薄祥子)

⑮サカナ博士/釣るだけでなく、捌き方から美味しい食べ方までわが家になくてはならない博士。歩くサカナ図鑑で知識も豊富。サカナのことなら何でもお任せ!(山本有希)

⑯ぬいぐるみ操り名人/うさぎやクマのぬいぐるみを手に持ち巧みに話します!歯磨きや寝かしつけ時に大活躍。悪者役がいるのも子どもの心をくすぐったみたい(山﨑恵)

⑰調べ物博士/ライフイベントのたびに気になることを調べまくる。地域が冠水被害に遭ったときは高潮被害や内水氾濫について調べ、専門家?と聞かれたほど(戸﨑朋子)

⑱Aladdinメンテナンス博士/非公式で「Aladdin修理工房鳥栖出張所」を名乗り、ブルーフレームで人気とこだわりを誇るAladdinストーブのメンテナンスをしている(大坪香織)

⑲将棋ファン/ネットで将棋観戦。指すのも好きで、去年アマ初段を取りました。子どもたちは興味がないみたいで、たまにしか対局していません。残念!(原碧)

⑳フォークソングマニア/学生運動世代でもないのに、フォークソングが大好き、ニューミュージックの系譜にもやたら詳しく、鼻歌もほぼフォークソング(内藤瑞穂)

㉑流行りのスイーツ博士/仕事帰りに期間限定店へ立ち寄り、流行りのスイーツを買ってしまう。バレンタインチョコも自分で。お気に入りはカヌレ(牧本美賀子)

㉒歴史博士/NHK「映像の世紀」が大好き。本棚には歴史書がズラリ。無名の戦国武将の活躍や合戦が起こった経緯なども熟知。将来、子どもたちに教えてほしい(藤川綾子)

㉓グーグル人/何でも速攻でスマホ検索。福祉についてググり、自治体でわからないと厚労省まで問い合わせ、やりすぎ?と思うことも。でも頼りにしています(田川幸乃)

㉔DIY達人/お手製のブランコ・登りロープ・鉄棒・ミニ砂場。家にいながら公園気分を味わい、ルーフデッキでBBQ、夏は竹を切って流しそうめんも楽しめます(田村由佳利)

㉕クラシックオタク/楽団や指揮者、録音年数までこだわって揃えたCDは2000枚!子どもたちのブーイングも気にもせず、車内ノリノリでクラシックを大音量(福田重満子)

魚博士/釣る・育てる・見る・捌いて刺身にするのもめっちゃ好き!飼っている錦鯉が泳いでいるのを見ながら鯉の洗いを美味しそうに食べる夫にはドン引き(齊木聖子)

㉗お片付けの達人/脱ぎっぱなしの服は私、おもちゃは子どもたち。キレイを求められるワケではなく、パパは片付けるのが好きで、さり気なく片付けてくれる(野中文恵)

㉘競馬博士/友だちに誘われた、はじめての競馬で万馬券!それからは競馬に魅了されまもなく30年。中学生の息子と競馬談議を楽しんでいます(内山忍)

㉙創作話の名人/お風呂タイムに毎晩語る、身近な人たちを登場させた物語。毎回、予測不能な展開で子どもたちの期待を裏切らないストーリーは名人芸!(古賀まり子)

㉚釣り道具オタク/ハマりすぎで、釣竿はほぼ手づくり。ルアービルダーのハンドメイド品を買い漁り、アドバイスも完璧なので、多分店が開けます(大浦かずさ)