お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子どもと一緒にいられる時間は思うよりもずっと短い

NHKの楽しい番組で大笑いしながら見てたんだけど

いきなりの衝撃を受け、思わず絶句した。

母親の人生の中で子どもと一緒にいられる時間、

子どもが小学校に入るまでに

31%が終わっている。

小学校卒業までには55%。

父親なんてもっと少ない。

いろんな条件があるだろうから、多くも少なくもなるだろうけど

とりあえずそんだけ少ないってこと。

見た後にあちこち調べてみたけど、どこに載ってるかわからず

もやもやしてる。

でも、ちゃんと計算された数字のようだった。

なんか

せつないなぁ、むなしいなぁ、笑っちゃうなぁ。

子どもたちが成人した今は無理くりでも理解できるが

毎日子どもにふりまわれてる、と思っているお母さんたちには

信じられないだろうな。

そんなこと、言われても、今が大変なんだもんね。

貴重な期間を少しでも楽しく充実させてあげたいな、なんて

ちょっと先輩母は思うのです。

13件のコメント

そんなもんらしいです(笑)
なんか、ショックですよね。
寝てる時間とか、幼稚園・学校に行く時間とか
いろいろひいてるようですが
隣でベッタリ、というのはほんとに短いんでしょうね。

び、びっくりです!
うちの子、来年1年生。
31%がすでに終わってるなんて…
毎日一緒にいてぐったりすることもよくありますが、
確実に一秒一秒、二人の時間は減ってるんですね…
くーっ!いっぱいハグハグしなきゃ!

減ってる、と考えるとせつないですよね~
全国版12月号の「卒母特集」に書きましたが
中学生になるまで、しっかり親子で遊んでくださいね。
これからの力になってくれますよ。

この、幼き頃の子どもたちとの思い出が、これからの私たちの生きる力になる気がしています。
そのための“いま”なんだと。
思い出をいつでも取り出して、無邪気な笑顔に励まされながら生きて行くのだろうなと。
だから、ずーっと助けてもらうのは私たちの方ですね(*^^*)

7年間で31%なら単純に割って入学前は約4%/年終わってるんですか!
1日だといくらだ…計算できません。眠たいです。

大切な時間、今日も無駄にしてしまいました…

今日が全然だめでもたった0.00何%分くらい明日取り返したるわと逆ポジティブで頑張ります!

コメントを残す

ABOUT US
宇賀佐智子
大阪の宇賀佐智子です。30歳長男・27歳長女の母。大阪エリア版編集長を2018年から4年間務めました。子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪