【兵庫・街の小さな本屋さん】気軽に通えるリトル書房@甲子園

リトル書房@甲子園

阪神「甲子園」駅から、甲子園球場とは反対側(北)住宅地を抜けると
甲子園けやき散歩道にリトル書房@甲子園がある。
この地で4年、ふれあいの場として地元の人に愛されてきた。
本と出会うところで人ともつながれる、地域になくてはならない空間。
開店当時より、児童書が増えていき、今では1/3の棚が児童書で埋められている。

コロナ禍で、大型ショッピングセンターが休業していた時期も
変わらずの営業は、常連さんを勇気づけたに違いない。
好評の「えほん読み聞かせ」、一時はインスタグラムのライブ配信だったが、
今は店内で感染拡大防止に注意しながら「ピアノで絵本弾ききかせ会」とともに
月一回ずつ開催されている。

「生後6か月くらいの赤ちゃんを抱いたお母さんが来られます。
お母さんが笑顔で楽しそうにしていると、きっと赤ちゃんにも伝わります。
気軽に来てほしいです」と店主の後中淳司さん。

<DATA>
住所/兵庫県西宮市甲子園六番町2-9
電話/0798-61-1717
営業時間/10:00~19:00
定休日/不定休
アクセス/阪神「甲子園」駅徒歩6分

facebook/リトル書房@甲子園
インスタグラム/koshien_book
Twitter/@koshien_book

ABOUTこの記事をかいた人

宇賀佐智子

大阪の宇賀佐智子です。26歳長男・23歳長女の母。大阪エリア版を2018年春に創刊しました!子育てが楽しくなる大阪、誰もが子どもたちの未来を考える大阪、美味しい楽しい大阪を目指します♪