お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

11月号の宿題◆特集テーマ「子どもに関する悩みストレス」大募集

11月号では
子どもに関するリアルストレス
子育ての憂鬱なうを集めたいと思います。

子育てと仕事の両立など自身のことや
夫が何もしてくれないなどではなく、
「子どもに関する悩み」に特化してください。
(夫や自分のことが影響していることはあるにしても、直接的な悩みは除いてください)。

たとえば、
子どもが寝てくれない、おっぱいを飲んでくれないに始まり、
きょうだいげんかや友だちとのやりとり、
日々の生活の中で、朝の支度が遅い、宿題をやらない、
口ごたえが多い、言葉遣いが乱暴、夢がないなど、なんでもOK。

赤ちゃんには赤ちゃんなり、幼児には幼児なり、小学生には小学生なりの悩みがあるし、
思春期も、大人になっても、子どもに関する悩みや不安に終わりはありません。

本当に今はリアルストレスがない、という方は、
過去を振り返ってもらってもいいことにします。

が、都度都度悩みはあると思うので、できるだけ現在進行形の悩みを書いてください。

悩みに大きい小さいはありません。
ちょっと気になっているような、ささいなことでもかまいません。

笑える話、笑えない話…
つまらない悩み、ぜいたくな悩み…
答えのない悩み、ありえない悩み…ココだけの話、歓迎です。

子どもの年齢性別やきょうだい構成などの情報も必要に応じて書いてください。

★特集なので、記事でも、日記でも、つぶやきでも川柳でもOK。
フリースタイル投稿。字数は意識せずに書いてください。

・リアル写真、イメージ写真があれば一緒にお願いします。
・子どもや周囲の関係等で匿名でという人は「匿名希望」とお書きください。

★写真はリサイズしないままJPGで info@30ans.com へ送ってください。
ケータイでもOKですが、アップすぎないよう、ゆとりをもって撮影してください。
写真を送る際は、件名に名前を。
それが何であるかを簡単でいいので書いて送ってください。

★締切は10月20日(土)必着。なるべく即答してください。

★回答は、母の湯「宿題」コミュニティへの書き込み(コメント)。
または、メールで info@30ans.com へ。

直メールの場合は、
(1)本名 (2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
タイトルは「子どもに関する悩み/名前」でお願いします。

※複数回答歓迎です。
※宿題の回答が掲載された場合、
定期購読者でない方へも掲載紙を差し上げます。
希望者は送り先〒住所、氏名、電話番号をお知らせください。

では、どうぞよろしくお願いします!
お母さん大学編集部 info@30ans.com TEL045-444-4030

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。