お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

1-07 百万母力という意味?

お母さん大学には、百万母力という言葉があります。

ひとりのお母さんの力(一母力)は小さいけれど、
百万のお母さんたちの心つながれば、百万母力になる。

いえ、一人のお母さんの力は小さくありません。

わが子を産むことが、
わが子を育てることが、どれほど偉大な事業か。

世の中は、そのお母さんの力を評価しない。
が、そのことを一番理解しているのは、わが子。

命がけで、産んでくれた母へ、
この上のない笑顔でほほ笑みかけてくれる。
そして、無条件の愛を注いでくれる。

わが子の「笑顔」以外に、
私たち母親が望むものはあるのでしょうか

子どもを育てることは、大変なことです。
大変で当たり前。

ひとりの人間の命を産み育てるのだから。

だから、みんなでつながろう。

すべてのお母さんたちの母力がONになり、
お母さんはスゴイ!と気づけば、
世の中の、子育ては、もっと良くなる。

それを伝えられるのは、ひとりのお母さんの力です。

百万人のお母さんたちの笑顔は、一母力から。

★目次へ戻る

3件のコメント

今日1歳5か月の女の子が「ママだいすき」と、ママにギュ~ってしているのを見て思わず胸キュン♡
「お母さんの偉大な力を一番理解しているのはわが子」ということが、よくわかりました。

日々泣いたり笑ったり、Happyになったり凹んだり…
それでもガチンコでがんばるお母さん。

すべてはわが子の笑顔のために、お母さんはがんばる。
そのお母さんに、子どもたちは笑顔で返す。
そんなやりとりを見ていたら、お父さんもじいじもばあばも、
親族以外の人達もみ~~んな笑顔になります。

笑顔の循環をつくれるお母さんって、やっぱりスゴイ!
そんなお母さんの力があつまったら…世の中に山積している課題の解決の糸口が
きっと見つかるはずだと思っています。

表紙の撮影会は親子をじ~っと見れる貴重な機会です。
子どもがお母さんを見る目って、こんなに愛が溢れてる??と思えるほど
全身で「大好き」を表してくれてます。
「産む」こと、母になるってスゴイことなんだと思えます。
母力は子どもからもらえる力、それに自分もがんばって積み重ねていって
全国のお母さんの母力も足して、百万母力を目指す!
反省は日々いっぱいあるけど、母力育てようと思います。

結婚して当たり前のように子どもを授かり、
ワクワクと不安を抱えながら出産をした。
はじめて赤ちゃんを抱っこしながら「お母さんにしてもらった」と思った。
幼いころから劣等感が強くて
「みんなよりできない」「わたしだけできない」と思うことが
とても多かったから、多くの人が体験する出産を「自分もできた」
っていうのはとても尊かった。
お母さんになることができない人もたくさんいる中で、
自分はお母さんにしてもらえて幸せだとも思うし、スゴイとも思えた。
子どもの幸せのためなら、普段出せない力も出ると思う。
お母さんはもちろん、お母さんだけじゃない、いろんな人の中にある母力が膨らんで、
大きくなったら法律だって変えられるはず。
そこに尊重しあう空気があれば無敵なんじゃないかな。
百万母力の意味を考えていたら、なんか興奮してきた。

コメントを残す

ABOUT US
藤本 裕子
株式会社お母さん業界新聞社 代表 お母さん大学 学長 お母さん業界新聞 編集長 娘3人、孫4人 大好きなもの:TUBE・温泉・ビール