-
池田彩さんが大丈夫だよと言えない大人たちでコメントしました。 2年, 4か月前
レンさん!共有ありがとう!!
ふうちゃんの感想!ほんとに大事!!
わたしはA I社会に必要なことは、
人間力で。それには母力しかないと思っています。
こんなに!
人間らしい中村家は大丈夫!
-
池田彩さんがふたばそよ風新聞1月号でコメントしました。 2年, 4か月前
ふうちゃんの新聞!めっちゃくちゃ面白い!
これが本当の子ども業界新聞だなーー。彼氏、彼女が必要かっていうところの
()の中、笑っちゃいました。それでも、ちゃんと考えて答えてくれるふうちゃんが大好きです。
-
池田彩さんが新年3日目なのに??でコメントしました。 2年, 4か月前
めっちゃ可愛い―――。ごちゃまぜな年はじめ、今年は1年間面白い年になりそうですね♪その都度記事書いて教えてくださいねー。
-
池田彩さんが今年も母は未来を追いかけるでコメントしました。 2年, 4か月前
尾形さん いつも私は尾形さんの記事にグッと来ていますよー。いつもありがとうございます。今年も尾形さんの発信楽しみにしていますね(^^)/ たくさんの未来を感じる記事、どうぞよろしくお願いいたします。
-
池田彩さんが今年も母は未来を追いかけるでコメントしました。 2年, 4か月前
まきさん 今年も母ドラ含めよろしくお願いいたします(^^)/
秋月にある助産院の先生が、赤ちゃんは未来から来た先輩。
「これでよかったでしょうか?」と思いながら取り上げると話をしていました。私たち母も子どもを追いかけながら未来を感じられる職業。
私たちだからこそ感じること、今年もたくさん発信していきたいですね。 -
池田彩さんが親とは?を考えた、流行り病闘病期間でコメントしました。 2年, 4か月前
わー本当に大変でしたね。
わが家は末っ子と私が一緒にかかったので、もうこのさいだから一緒に横になって寝込んでいたので、
まだよかったです。しんどいのには変わりませんでしたが。これがもうちょっと小さい子たちばっかりだったら。。。と想像しただけでもうパニックになりそうだったので、
曽我さんの大変さは想像以上だなと思います。よくぞみんな乗り切った!!
みんな元気でいられるのが一番ですね! -
池田彩さんがボクにも譲れないものがある。でコメントしました。 2年, 5か月前
かわいー--。二人とも。あいりちゃんも。
息子がおっぱいを飲みながら、「よかろー」と言いたげに夫を見ていたのを思い出しましたww -
先日の長女カレン(高1)と長男シンノスケ(中1)の会話が面白すぎたので記録。
学校が大好きで、ほとんど休んだことがない長女カレン。
学校が苦手で小1の頃から休みがち、
中学生になってからは、入学式のみ登校。
あとは完全に家で学習している長男シンノスケ。ついでに言うと、末っ子イチカ(小3)は、お兄ちゃんとほとんど家にいる。でも自分は不登校だとはさらさら思っておらず、課外学習やコレ面白そうと興味がわいたも […]
-
コロナ時代に分からせてくれた「向き合う」ということ。
何に?
自分にが私の思うこと。自分に向き合うためには他者の存在が必要であり、姉弟がお互いに自分と向き合う大事な存在。
そこにきょうだい二人を見ながら末っ子のいちかちゃんが兄と一緒に過ごす選択を今はしているのかな。
そんな子どもたちを見ながら親としての自分を見つめている彩さん。
不安は人間が持ち合わせているものであり、生きていくうえで大事なもの。
日本人という民族は他民族に比べてその割合は多いと言われており、みんなと一緒の世界で安心したいと
思う気持ちにつながる気がしないでもないかな。だからこそ、一人でしっかり孤独を味わったりみんなを感じてその先を想像してみたりの世界。
とても大事な向き合い方を家族でしていますよ! -
姉弟でそれぞれ自分の気持ちを打ち明けこんなふうに議論ができるって、素敵ですね!そしてそれを優しく見守るお母さんも素敵!!まさに拍手です!!
思春期は大人になることや社会に出ることを見据えられるようになるからこそ、さまざまな不安や葛藤も生まれるのでしょうね。
そしてその不安は大人になってもついて回るので…、時に兄弟で分かち合い慰めあったりしながら上手に付き合っていく術を時間をかけて体得していってくれると良いですね~!
若者の葛藤の様子を知れて、良い刺激になりました。ありがとうございます。
-
-
池田彩さんが息子がゲームをしなくなったワケでコメントしました。 2年, 5か月前
めぐみさん コメントありがとうー。ほんと!好きを力にしてほしい!同感です!
いつの間にか、知らないところで、成長していくんだなーと改めて感じているところです。
プログラミングの作品!私も見たい!
- さらに読み込む
彩さん
どんどん先を行くわが子、逞しさや頼もしさを感じます。
追いかける側の母、追いかける理由が時代で違う、とっても素敵な記事で、これぞお母さんの醍醐味だー!と思いました。
まきさん 今年も母ドラ含めよろしくお願いいたします(^^)/
秋月にある助産院の先生が、赤ちゃんは未来から来た先輩。
「これでよかったでしょうか?」と思いながら取り上げると話をしていました。
私たち母も子どもを追いかけながら未来を感じられる職業。
私たちだからこそ感じること、今年もたくさん発信していきたいですね。
池田さーん!
タイトルに文章にぐっと来ました!
この背中を追っかけられるのは
お母さんだからこそ!
ワクワク 感動ものです
尾形さん いつも私は尾形さんの記事にグッと来ていますよー。いつもありがとうございます。今年も尾形さんの発信楽しみにしていますね(^^)/ たくさんの未来を感じる記事、どうぞよろしくお願いいたします。