お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

神真愛

  • 神真愛 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 2か月前

    母親なんだから 子どもが小さいうちは我慢しなさい よく言われる言葉 母親なんだから これもよく言われる言葉 言われたことありませんか? 私の母と祖母は息を吐くようにこの言葉を使います。 息苦しくて、生き苦しい。 私は母親だから全部諦めなきゃいけないとは思わないし、完璧でいなければいけない […]

    • 神さん、元気ですか^ ^
      えらいな〜、かわいいし。ちゃんとお母さんですよね。ペンを持っているんだから。

      私は、いつも、母親のふりをしています。
      見えないところで何をしていようが、心の中は何を考えていようが、
      私の自由!

      なははw

      • なんとかギリギリ踏ん張ってます笑

        母親のふり、すごいです。身に付けたいです。
        楽しく生きたい!!

    • 神真愛さん、こんにちは。すっごく分かります!!
      「よく記事に書いてくれた~!あっぱれ」というくらい素敵です。
      最近は私も開き直ってます。「母親である前に一人の人間じゃないか。私の人生じゃないか!!」と思ってます。

    • めっちゃわかりますー!私の場合は周りに直接言ってくる人はいないのですが、心の中の自分がたまに言ってきて苦しくなります…
      でも我慢しすぎて楽しくなさそうなお母さんを見てたら、わが子が大人になるのが楽しみじゃなくなるかもとか、子どもの時お母さんに対して我慢せずに好きなことしてほしいって自分自身が思ってたよなってことを思い出して、バランス良く自分勝手楽しく生きさせていただいています!笑

      • まさにそれです!
        心の中の自分が言ってくるのがつらい!

        お母さんが楽しそうにしているのが子どもにとっても1番いいですよね。

  • 神真愛さんが宇宙旅行のその後③でコメントしました。 1年, 2か月前

    退院おめでとうございました〜!
    長男くん、久々のママと対面で照れくさいんですね♡

  • 藤本さん、コロナ大変でしたね。
    自宅待機終了後もなぜだかコロナの後はなかなか本調子に戻らないので、あまり無理しないでくださいね!

    広島は私が今行きたい県トップ3に入っています。平和記念資料館にどうしても行きたくて。

  • 神真愛さんが0730でコメントしました。 1年, 2か月前

    バタバタさせてしまって申し訳なかったですが、無事に会うことができて良かったです!

  • 神真愛さんが0730でコメントしました。 1年, 2か月前

    横須賀チームには本当に感謝です。

    心に残る1日になりました!

  • 神真愛さんが0730でコメントしました。 1年, 2か月前

    普段の日々が当たり前じゃないことを再認識しました。

    たくさんの人に支えられてます、いつかは自分も支える側になりたい、、!

  • 神真愛 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 2か月前

    0730 7月30日、乾杯の日 子どもたちを保育園に送り出し、スマホをひらいた瞬間目に飛び込んできたのは「津波注意報」の文字。 情報を追うと日本ではなくカムチャツカ半島という場所での地震による津波。 範囲が広い、でもギリギリ住んでいるところは入っていない。 と思ったのも束の間、注意報は警報に […]

    • 一昨日は関東付近大変でしたね…

      いつでも頼れる仲間がいるってほんと素晴らしいことです!

      • 普段の日々が当たり前じゃないことを再認識しました。

        たくさんの人に支えられてます、いつかは自分も支える側になりたい、、!

    • あーーーよかったーー。

      コチラでは様子がわからなかったので
      そんなに大変なことになっているとは知らず・・・

      グループラインに助けを求めることができる愛さんも素敵です。
      そんなチームがあることも。

      いろんな思いを感じる乾杯でしたね!

    • 津波の影響で集まらなくなったと言ってたけど、集まってる?と思ってました。
      そんな経緯があったんですね。
      真愛さん、本当に大変だったと思うけど、ちゃんとヘルプが出せたことスゴイです。
      そしてきっと、そのおかげでみんな集まれたんだよね。
      すてきな乾杯ができてよかった!

      • バタバタさせてしまって申し訳なかったですが、無事に会うことができて良かったです!

  • 神真愛さんが宇宙旅行のその後①でコメントしました。 1年, 2か月前

    平田さん、無事に手術終わったようで本当によかったです!

    子どもたちと離れている間寂しいかと思いますが、お身体しっかり休めて育児復帰に備えてください。

  • 平田さん、今日手術なんですね!

    出産を乗り越えると色んな面で強くなりますよね。
    無事手術が成功するように祈ってます!

  • 神真愛 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 3か月前

    いいじゃない もうすぐ夜ご飯だと言うのに キッチンにはこっそりシリアルを頬張る兄弟の姿 袋を開けたのは2歳の次男。開けようとする姿を見て夫は、 「いいの?開けちゃうよ?」 と聞いてきたけど いいじゃない。たまにはいいじゃない。 食べたいと思ったものを自分で取って、開けて、食べる。立派な成長のワンシーン。本人にとっては成功体験。 その後しっかり自分たちで「これでおしまい!」ができた。とーっても立派!

    • これは、子どもたち、大満足ですね!

      シリアルはうまい、

      ママは、見守ってくれる。

      今日の日のこと、子どもたちは、

      この先、ずっと、ずっと、30年先にも心に残っているシーンになるかもよ。

  • 神真愛さんが忘れたくない言葉でコメントしました。 1年, 3か月前

    どれもとっても素敵な言葉ですね。
    私だったら楽しいと楽しくないの2つになってしまいそうなのに、そんなにたくさんのふわふわ言葉が出てくる娘さんが素敵です!
    写真の笑顔もとっても幸せそう♡

  • 神真愛さんが夏休みスタートでコメントしました。 1年, 3か月前

    さすが則武さんのお子さん、体力がすごいです!笑
    一緒に走る則武さん素敵です⭐︎

  • なんならこの椅子、自分で登って座って最近自分で降りるまで習得しました笑
    気づいたら自分で降りて食器片付けてました笑

  • 毎日じゃないのでおそらく本当に気分です!

  • 米粒!米粒はデフォルトです、毎日これです!笑

  • 神真愛 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 3か月前

    注意しがちな「アレ」実は… ついつい注意してしまいがちな子どもの「立ち食い」 でも私、今日は注意しないで見ていました。 だってよくよく考えたら立ち飲み居酒屋とか立ち食いなんちゃらとか、あるよね!? マナーは教えなきゃいけないと思いつつたまにはいいよね。

  • ①自分が小さい頃よく遊びに行っていた場所へ子どもたちを連れて行きたい!

    ②竹林さんちのお寺で横須賀メンバーとその他大勢(!?)とワイワイする予定です⭐︎夫も連れて行く予定。

  • 神真愛さんが七夕の願い事でコメントしました。 1年, 3か月前

    仕事のことで旦那も私もストレスが溜まって喧嘩ばかりの日々なので、仕事に振り回されず笑って過ごせる時間が増えたらなと思います。

    カラオケぜひ!

  • 神真愛 さんが新しい記事を投稿しました。 1年, 3か月前

    七夕の願い事 昨日は七夕。夜空を見上げることを忘れてしまった。 そんな私の願い事は 「平穏な日々を過ごしたい」 ただそれだけ。 アイキャッチは昨日の夜ご飯です。

    • 宇宙ハンバーグに、宇宙スープ。素敵!!

      神さんの平穏な日々って、どんな日々?

      わが子といて、家族がいて、いろいろあるけど、もしかしたら、それが平穏?!

      神さんの歌、聞いてみたいな?

      今度、カラオケでも行こうか。

      • 仕事のことで旦那も私もストレスが溜まって喧嘩ばかりの日々なので、仕事に振り回されず笑って過ごせる時間が増えたらなと思います。

        カラオケぜひ!

  • 神真愛さんが近況報告(?)でコメントしました。 1年, 4か月前

    ほんとに、大黒柱は母だと思ってます。母がいないと多くの家庭は成り立たない!

    ありがとうございます。

  • さらに読み込む