お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

中野 美鈴

  • そうそう、鮮度いい感じです、今旬です笑

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 1週間前

    一個娘に仕事託しました どーーしても。しんどいのが 寝かしつけtime 特に最近したの僕ちゃんが、体力つき、どう頑張っても21とか過ぎにしかねない。下手したら私が先に寝てしまうことも。 そんな中お助けマン参上 ひらがな読めるようになったお姉様が、毎日寝かしつけ時の読み聞かせをしてくれるようになったのだ […]

  • 意志の強さ感じますなぁ
    ライン見て思わず笑ってしまって(よその子には笑えますw)差し入れお渡ししました
    お疲れ様でした。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    イヤイヤinスーパーマーケット 魔の2歳児に、片足どころかどっぷり浸かりだした1才11ヶ月児 これみたらお察し頂けます、よね!? そう、折角楽しく買い物終わってカート片付けたのに、丸いお顔の彼のカートにどうしても乗りたくて手を離さず ついには いやぁ、いゃちゃーーーっ!と叫びだす。 そうかぁ […]

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    感謝 今回のお母さん業界新聞は、百万母力と特集に載せて頂き、とても嬉しいです。 思えば第一子コロナ禍の子育て。しかも、見知らぬ土地への引越し。 最後半年の子を抱えて、引っ越し、不安が膨らみ。元々脳疲労状態だったところから産後うつになりました。 当時キツさを言っても家族に理解してもらえず、毎日のように […]

    • こちらこそ、中野さんに感謝です!

      中野さんのお陰で、コラムが書けました。

      そして、中野さんを支えてくれた、佐賀や大牟田のお母さん大学生の皆さんにも感謝です。

      中野さん。

      これからも、泣いて、笑って、子育てを楽しんでくださいね。

      かわいい子どもたちと一緒に!

      あ、パパも。(これを、いつも忘れる私です)

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 4週間前

    一方、幼稚園お休みだった娘は?じっちゃんちに、おいてみました← いわゆる”じじもり”依頼しました。 体調不良の息子と遊んであげるのに振り回されて母も疲れており、元気な娘を合わせてみる余力がなかったため、初ではあったけど、自分の父に託してみました そしたら? ずーとお気に入りのアニメ見ていたとのこと。 昼ご […]

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 4週間前

    プレミアな時間 子供がまた、体調崩す。 そんな時にワーママは、一旦 「うわぁ…やっぱ熱あるよね。どうしよう職場に電話しなきゃ、あ!小児科も予約予約」と朝から色んなタスクが追加され、てんやわんや状態に。 看病に追われながらも。職場でまた頭下げなきゃなぁと。そんな事を思わないといけないのが乳幼児を持つ母の試 […]

  • 中野 美鈴さんが子育てツライ、けどでコメントしました。 3か月, 1週間前

    お母さんって、自分ではわからないところで必死に頭回して1日生きてるなぁー、糸がずっとピーーーーーンと張り詰めてるなぁって、思った時があったんです。私は産後うつになり糸が切れた時がある。
    そんな時、あるモデルさん(子持ち)が言ってる言葉に出会いました
    “部屋が汚くたっていい。お母さんが笑顔でいることが大事!”って。
    これ私病院の看護師さんにも言われたんですけど。省エネモードオッケー♡子育ては一生。なんとか、やり過ごさないといけないから
    沢山周りに甘えて寄りかかりながら、過ごしてください。
    いつか、恩送りをすればいい。今をどう、自分が楽しく子供と接せれるか。少し離れてみたくなったら、預けれそうな人に1時間でも預けてカフェにいってもいいと、思います!

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 1週間前

    外からの評価に触れる 実は中々会ってお知らせできていませんでしたが、私。去年8月より福岡県主催の「地域のリーダー女性応援研修」に参加しておりまして 無事に2月に修了しました!折角2月最終日は福岡でプレゼン発表会だったのに、息子のインフルエンザで、出席できず。発表できなかったのを悔やんでいたら 大牟田で、再度発表させ […]

    • 中野さん。

      育児と仕事で大変なのに、「地域のリーダー女性応援研修」まで関わっていて

      その中で、お母さん大学の活動報告をプレゼンしてくれるなんて、

      素晴らしいです。

      どんどんたくましくなってきましたね。

      お母さん業界新聞のアクションレポートで報告させてくださいね。

      本当にありがとう!

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 1週間前

    宿題:あの時のあの言葉「最初は、大変だけど、あっという間に小学校通いますよ」 第一子を産んで、産後初めて先生が回診きてくれて時、言ってくれた言葉。 産後、貧血もあり全く頭回らず。点滴管入ったまんま慣れない手つきで母乳吸わせていた私は既に頭いっぱいいっぱいで。その先生の言葉に、”そうですねー”と笑顔で返せる余裕もなく […]

    • 初めての育児は慣れないことだらけで、明日さえもみえない毎日ですもんね。

      大坪 香織さんの言葉に出会えたのも何かの巡り合わせかもですな。

  • 体調不良って、連鎖してずるずるなりますよね、ホントにお疲れ様です

    多分沢山色々検査してると思うけど、
    溶連菌とかじゃないよね…?やったら抗生剤飲んだら下がったりするけど

    小さいうちは高熱が何日も続く我が子みるのほんとに代わってあげたい、て思うぐらい辛そうに見えますよね( ; ; )

    ほんと、甘えられるのであれば実家でも、周りにも甘えながら乗り切りましょう

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 2週間前

    ブラックモードはとまらないいやぁ〜 お母さん大学に入ったから、大切にしたい 我が子の今。 仕事と育児の両立。大変なのはわかってたし覚悟の上。 だけど、職場で休みが続いちゃうとほんとに申し訳ないし。普段の仕事で返す!て思ってても、伝わってるかなんて分からないし。やっぱりお荷物なのかなぁ、とか考えちゃう卑屈な私 […]

  • あら〜可愛いなぁー
    上野さんのご飯美味しいんだろうなぁー
    そして、全米が泣いた、ではなく
    赤ちゃんが泣くほどうまい、ママ飯!
    でも母としては出し尽くしてしまった後にさえ泣かれるときはどうしよーってなりますよね

    いつもお疲れ様ですっ。

  • 中野 美鈴さんが大好きを伝えたい!でコメントしました。 3か月, 2週間前

    理由がわからない彼、彼女。でも親は正解が欲しい。ほっとしたい
    ほんとここだけでも気持ちわさわさしますよね。終わって大変。可愛いし楽しい時もあるけどこの時期は大変ですよね!

    お互い2歳ギャングエイジと楽しみましょ

  • 中野 美鈴さんがちょっとずつでコメントしました。 3か月, 2週間前

    子供2人目だと。旦那に頼れれば上のこと2人時間は取りやすい。三人になると、上2人いるもんね、でもきっとはるま氏と2人時間作ると見える感じることがあるしたくさん愛を伝えれるかも。ぜひ、つくりましょ^^

  • “そこにいるだけでお母さん”
    産後うつを経験した大坪香織さんの言葉
    この言葉を胸に、当時第一子子育て中かつ、産後鬱だった私は、肩肘張らない子育てを考えだし、ヘルプを出せるようになり、頑張りすぎないようになりました。結果、子育て楽しくなりました。

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 3週間前

    再利用? 実は最近我が家には新しい炊飯器を導入した。 どうも調子悪いなと思っていたので、最近の、美味しく炊けるらしい炊飯器がやってきて毎日のご飯がとても美味しい! 当然古い炊飯器は、おらを見て処分する予定で端に置いていたら がさがさーっといれて 何ができたのだろうか…どうりで、仕切り […]

  • 中野 美鈴 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 3週間前

    イヤダ! あの、なんでしょう… 親がね?教えてるわけじゃないのになんで子供って 「イヤダ!」ていうんでしょうか みなさん聞こえてきそうでしょ?叫び声。 でも、私は母歴5年生。最近これが始まったら笑っちゃいます。 “嫌なんやぁ。そらーいやたい。そういう時期だからねーいやだねぇ。い […]

  • 中野 美鈴さんが母ドラ昼の部④でコメントしました。 3か月, 3週間前

    いいメンバー(*´∇`*)
    アナログ管理いいね!

  • さらに読み込む