お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

上野由樹

  • 上野由樹さんがアンパンマン号、ありがとうでコメントしました。 3か月前

    お世話になったおもちゃにそんな言葉をかけることができる娘さんが素敵すぎます!

  • 上野由樹さんがパパよりかっこいい人でコメントしました。 3か月前

    パパが好き、かっこいい!
    お兄ちゃんが好き、かっこいい!
    素直に他者を素敵だ!と思える坊ちゃんも自分の心が満たされているんでしょうね

  • 上野由樹 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月前

    ちょっとまってみたら… 私は、ついつい娘に「~しなさい」と連発してしまう。 急いでいる時なんかは「早く」とせかしてしまう。 そんなこと言ったって効果ないどころか、逆効果なのは理論的には分かっているのにさ。 ついつい言ってしまう。   今晩もお風呂上りにすっぽんぽんで弟と遊びだした娘に (早く着 […]

    • 上野さん

      すごい!すごい!

      母ドラ効果!

      娘さんの工作にエプロン姿がツボりました。
      かわいすぎる。

    • わかります~
      「母がお口チャック!」いつもいつも自分に言い聞かせながら、頭ではわかっているけど、口が。
      という日々です。

      時間管理、私も復活しなきゃ!!いい記事をありがとうございます!

  • 上野由樹さんがおふざけに泣くでコメントしました。 3か月, 1週間前

    こんな何気ない瞬間の記事も素敵ですね☆
    子どもが大きくなればぎゅっと抱き着いてきたり、トイレで出待ちされることもなくなるでしょうし、
    あたふたしていても貴重な日々かもしてませんね。

  • もうこれは、私自身かと思いました。
    あっちもこっちもギャーギャーワーワーですよね。
    そして自分のこともしなくてはいけないという三重苦。
    お互いにまず一日一日を乗り越えていきましょう!

  • 上野由樹 さんが新しい記事を投稿しました。 3か月, 1週間前

    今朝の社説から「声を上げる大切さ」 今朝の西日本新聞の社説「春秋」より “トイレの個室に2箇所鍵がある”という話 お母さんならきっと分かる。 子どもと一緒にトイレに入り、親が用を足している最中にガチャリ。子どもが鍵をおもちゃ代わりに遊び始めた音だ。 子連れで出かけると、ゆっくり用を足すことさえ難しい。 水が流れるセ […]

    • ゆきさん、とても素敵な気づきをありがとうございます。
      喉元過ぎればじゃないですが、今、感じていることも次の瞬間には忘れてしまったり、
      今、大変でも過ぎてしまえばなんてことなく感じたりといろいろですよね。
      だからこそ、一生懸命子どもと向き合っている母たちが今感じることを、
      こうして記事にしていくこと、声を社会に届けていくことがとっても大事なんだなと思います(^^)/
      これからもいろいろ教えてくださいね!

  • 上野由樹さんが自分ファーストも大切でコメントしました。 3か月, 1週間前

    おお!バスローブにはそんな利点があったのですね!
    タイトルも素敵で読ませてもらいました。

  • 上野由樹さんがデレデレの2人でコメントしました。 3か月, 1週間前

    お兄ちゃん、優しいな~素敵だな~
    優しくできるってことは坊ちゃんの情緒は満たされているでしょうね♡

  • 上野由樹さんが何でもない普通の一日でコメントしました。 3か月, 1週間前

    「次女はお漏らしするし、長男のうんちが漏れて背中までいっていた。」の日は、私もめちゃ分かりました!
    でも、記事に残すとなんだか可愛らしい、今の時期だけの面白い思い出になりそうですね☆
    何気ない日々が宝物なんだな~と感じました。

  • 上野由樹さんが5分間観察②でコメントしました。 3か月, 1週間前

    「笑顔で見送ることができたこと、母だって怒りたくないこと」すごく共感しました!
    私も毎朝イライラで「早くして!」を娘に言うたびに反省です。

    時間に余裕を作って、観察する時間にすることを私もしてみようかな・・・

  • 上野由樹さんが小さな贈り物でコメントしました。 3か月, 1週間前

    そういってもらえるだけでも救われます!
    そうなんです、不甲斐なさは仕事のことも育児のこともでしょうか…
    日々「自分こなせてないな~また同じ失敗してるな~」と落ち込むことがあります(笑)

    冷えピタ貼るの理にかなっているかもしれませんね!!私も残ってたシート今度貼ってみます♡

  • 上野由樹さんが小さな贈り物でコメントしました。 3か月, 1週間前

    「クリスマス」とお仏壇の「お供え物」という言葉を知っていた娘なりの言葉のチョイスに面白さを感じました!
    イライラ、モヤモヤする時こそ、こんな可愛らしさを見落としいる気がしてはっとしました。

  • そうそう!母はちゃんとイメトレしてますよ!
    いろいろと横からちゃちゃを入れないでほしいです!(自分事のように、すみません)

    子どもたちの泣き泣きは、親の姿が見えるまで…なのでしょうか

    でも無事に初登園できて、お子さん、遼さん共にお疲れ様でした!

    一日一日の積み重ねですね。

  • メディアに替わるものを発見できて息子さんも開眼だったのでは!?

  • 上野由樹さんが読めないノートでコメントしました。 3か月, 1週間前

    お母さん大学に入ってもらって、嬉しいです!
    息子さんの生まれた時に命の峠がそんなにあったなんて…私だったらそんなつらい日々を乗り越えられていたでしょうか…岡村さんのお母さんとしての強さを感じます。

  • 上野由樹さんが母=宇宙人!?でコメントしました。 3か月, 1週間前

    宇宙人~!!大人ならオイオイ…と思ってしまいますが、そんなこと気にしない子どもの許容力が素敵ですね~

  • 改めて言葉で言われると嬉しかったり、悲しかったり…と感じますよね。
    「笑顔でいよう」とは思いますが、そうとはならない時もあります!
    「いっしょに暮していこう」くらいでいいですよ~

  • 上野由樹さんが三瀬の山で秋キャンプでコメントしました。 3か月, 1週間前

    「トトロ幼稚舎」!お名前から素敵ですね!
    大人の想像や固定概念なんて、子どもたちは軽く超えて
    何にもないような自然の中で、むしろ作られていない場所での方が、
    元気に活動しているような気がします。

  • 早2週間が経ちましたが、まだ実践できず。
    しかし、そんな自分との決別!?のため、今夜からやってみています。
    出来ることから、出来るときに、の私です。

  • ありがとうございます!遅れてもみなさん歓迎していただきホッとしました。

  • さらに読み込む