お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さん業界新聞社が手づくり弁当をつくる日!

一昨日、お母さん業界新聞9月号の入稿を終えた。

全国版、ちっご版、大阪版、静岡版、そして、横浜版…。
毎月、5人の子どもを出産しているようなキモチになる。

以前なら、大仕事を終え、ちょっと外で、焼鳥にビール!だったけど、
最近は、コロナのおかげ?で、外飲みもなくなった。

お風呂に入って、湯船につかって、軽く本を読む。
本を読みたいというより、ビールをおいしく飲むためだ。

けど、飲むと言っても、缶ビール(350ml)を1本か2本。

はぁ~と、最初の一口で大満足し、
入稿したばかりの新聞たちのことはさっぱり忘れ、
次号の特集について考える。

この瞬間が、幸せというより、
苦し辛し、ほどよい楽しという感じ。(いい言葉が出ない)

私は、こうして、人生を30年も過ごしているのか。
なんでも三日坊主なのに…。

なんで、新聞なんか、つくっているのだろう。

文章を書くの好きなわけでも、得意なわけでもないのに
本当に、何が楽しくて、今日まで続けているのだろう。

我ながら、自分がわからない。
が、冷静に考えたら、答えは明快だった。

新聞社という名前にしたから、新聞をつくっているのだ。

新聞社で弁当をつくるわけないし、
いや、これからの時代は、新聞社が弁当をつくってもおかしくない時代だ。

お母さん業界新聞社がつくるお弁当は、
愛情たっぷりで、添加物も入っていなくて、おいしいはず。

あ、弁当を包む包装紙が新聞だったら、
弁当を食べながら、新聞も読めて、2度おいしい?!

結局、新聞はつくるのか。

なんだ…

でも、新聞より、弁当のほうが売れそう!

朝から、アホな記事ですみません。

お母さんたちのように、
子どもを育てていないので、いい記事が書けません。

PS.
写真は、今朝、散歩の途中に撮った船。
どこの船だろう?

いつか、船に乗って、世界を旅したいなぁ。
船上で、入稿も悪くない。

 

 

 

 

 

 

 

 

2件のコメント

植地さんには、冗談も通用しないから、怖い。
すぐに企画書つくって、お母さん業界新聞付き弁当をやりそう。

でも、やるなら、新幹線にしようか。
到着までに、新聞を読み終えるから。

コメントを残す

ABOUT US
藤本 裕子
株式会社お母さん業界新聞社 代表 お母さん大学 学長 お母さん業界新聞 編集長 娘3人、孫4人 大好きなもの:TUBE・温泉・ビール